背景美術職の概要
背景美術職とは
背景美術職は、アニメ作品の世界観を支える重要な役割を果たすポジションです。アニメのキャラクターが動き、物語が進む背景として、美しい自然や建物、風景などが描かれます。具体的には、作品の舞台となる街並みや自然環境を描くことで、視聴者がその世界に没入できるようにサポートします。例えば、『鬼滅の刃』の壮大な自然描写や、『君の名は。』の東京の美しい夜景など、作品の魅力を高める背景美術が多くの人々を惹きつけています。
求められるスキルと知識
背景美術職に必要なスキルとして、まず重要なのは「観察力」と「構成力」です。背景美術は、ただ風景を描くのではなく、物語に沿った雰囲気を表現することが求められます。また、色彩感覚や構図の理解も重要であり、光や影、遠近感を的確に捉え、美しく描き上げることがポイントです。
さらに、Adobe PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTといったデジタルツールの扱いにも習熟している必要があります。最近では、手描きよりもデジタルで制作する企業が増えており、CG技術の知識があるとさらに強みになります。背景美術の仕事は、チームで協力しながら進めるため、コミュニケーション能力やスケジュール管理も重要なスキルです。
アニメーターと背景美術職の違い
アニメーター(動画、原画)と背景美術職は、一見似ているように思えるかもしれませんが、実際には大きく異なる役割を持っています。アニメーターはキャラクターの動きを描くのに対し、背景美術職はキャラクターが存在する「世界」を作り出します。そのため、ポートフォリオの作成でも違いが生じます。
- アニメーターのポートフォリオ: キャラクターの動きを重視した連続的な動きや表情の変化を見せることが求められます。
- 背景美術職のポートフォリオ: シーンの構成力、色彩感覚、遠近感など、背景美術のスキルが求められます。美術監督に求められるようなディテールへのこだわりが重要です。
新卒でアニメ背景美術職を募集している企業
新卒(未経験)で背景美術職で募集しているアニメ会社を以下にまとめました。アニメーターと大体は似た雇用内容になっていますが、背景美術の方が契約社員などの比較的安定している印象があります。
企業名 | 雇用形態 | 報酬(月額) | 休日 |
---|---|---|---|
A-1 Pictures | 契約社員 | 262,000円 ※固定残業代(平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分)含む | 130日 |
CloverWorks | 契約社員 | 262,000円 ※固定残業代(87,000円/平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分)を含む | 130日 |
Colored Pencil Animation Japan | 契約社員 | 195,000円 ※町田市在住の場合、家賃の半額(上限 30,000 円)補助 | 日、祝日、年末年始、 夏季 |
MAHO FILM | 正社員 | 21万円 ※固定残業なし | 土・日・夏季・年末年始 |
SILVER LINK. | 業務委託 | 20万円 | 120日 |
Yostar Pictures | 契約社員 | 241,000円 固定残業代月45時間含む | 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、夏季休暇(3日) |
アトリエPlatz | 社員 業務委託 | 20万円 | 第二・第四土曜、日曜、祝祭日、夏期、冬期 |
アトリエローク07 | アルバイト? | ? | ? |
アニメ工房婆娑羅 | – | – | – |
インスパイアード | 業務委託 | ? | ? |
ウィットスタジオ | 契約社員 | 23万円 | 123日 |
エイトビット | 契約社員 | 215,000円 | 123日 |
エカチエピルカ | 正社員 契約社員 | ? | 週休二日制(土・日・祝)/年末年始、夏季 |
キネマシトラス | 業務委託 | 19万円 | 124日 |
キューン・プラント | アルバイト | 時給1200円 | 基本土日祝・冬季休暇 |
コミックス・ウェーブ・フィルム | 契約社員 | ? | ? |
コントレール | 契約社員 | 18万円 | 週休2日、年末年始、夏期 |
ジェー・シー・スタッフ | 正社員 | 大卒:21万円、美短大・専門:20.5万円、高卒:20万円 ※1時間の固定残業含む | 隔週休2日制(日曜日 + 隔週1日) 祝、年末年始、 夏期 |
じゃっく | 正社員 | 182,000円(基本給 + 歩合給 ) | 週休2日(土・日・祝日・年末年始) |
シャフト | 正社員 契約社員 | ? | 日曜、祝日、年末年始 ※土曜日は週により変動 |
スタジオ・イースター | 契約社員 | 20万円 | 土、日、年末年始、GW |
スタジオヴォルン | 契約社員 | 223,200 円(20 時間分の固定残業とし28,200円含む) | 第一第三土曜日、日・祝、年末年始 |
スタジオコロリド | 契約社員 | 26万円 | ? |
スタジオユニ | 正社員 | 経験能力により優遇 | 第1。3土曜、日曜、祝日、GW、夏季(5日)、年末年始(7日) |
チップチューン | 契約社員 業務委託 | 20万円 (固定残業代 8,500円/6時間相当分含) | 週休2日(年間休日110日) 日、祝、年末年始 |
テレコム・アニメーションフィルム | 契約社員 | 207,400円(固定残業代50,400円含む) | 127日 |
ととにゃん | 業務委託 | 21万円(研修時は20万円) | 日曜、土曜(月1回)、リフレッシュ休日(月1回)、年末年始 |
バイブリーアニメーションスタジオ | 契約社員 業務委託 | 183,423円 | 週休2日 |
パインジャム | 業務委託 | 17万円 | ? |
プラチナビジョン | 業務委託 | ? | 日曜 |
マカリア | 業務委託 契約社員 | 15万円 | ? |
ミルパンセ | 契約社員 | ? | 完全週休二日制(年末年始休暇あり) |
ユーフォーテーブル | 正社員 | ? | 日、祝、夏季冬季特別休暇 ※土曜日は勤務義務のない自由出勤 |
ライデンフィルム | 契約社員 | 202,000円 | 完全週休二日制(土日)、リフレッシュ休暇(3日)、年末年始 |
絵梦 | 契約社員 | 19万円 | 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始 |
京都アニメーション | 契約社員 | 時給1100円 ※正社員登用に至った場合は、月給20万7,000円 (基本給17万7,000円、みなし超過手当2万円、住宅補助手当1万円) | 土・日、年末年始 |
十文字 | 業務委託 | 18万円 | ? |
神風動画 | 正社員 (CGプロジェクトアシスタントのみ業務委託) | 22万円 | 完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始 |
草薙 | 契約社員 | 225,000円 | 日曜/隔週土曜 |
代々木アート・プランニング有限会社石垣プロダクション | 正社員 契約社員 | 19万円 | 完全週休2日(土日)、春季、夏季・年末年始 |
東映アニメーション | 契約社員 | 24万5900円(住宅手当等含む) | 完全週休2日制(土・日)、祝日 労働祭、会社創立記念日、夏季、年末年始 |
武右ェ門 | ? | ? | ? |
背景美術職で人気の企業5選
背景美術職を新卒で目指す際に注目したい企業を5社ご紹介します。これらの企業は、背景美術の質が高く、代表作も人気のものばかりです。
- ufotable
- 代表作: 『鬼滅の刃』『Fate/stay night』
- 特徴: 鮮やかな色彩と緻密な描写が特徴で、特に自然風景や建物の細部にこだわった背景美術が印象的です。
- 京都アニメーション
- 代表作: 『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』
- 特徴: 日常風景の描写に優れ、キャラクターとの調和が取れた温かみのある背景が魅力です。
- スタジオジブリ
- 代表作: 『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』
- 特徴: 自然や風景の細部にわたる描写が素晴らしく、手描きの温かさが残る背景が多くのファンに支持されています。
- Production I.G
- 代表作: 『攻殻機動隊』『ハイキュー!!』
- 特徴: SFや現代的なシーンの描写に定評があり、特にメカニックや都市景観のリアリティが魅力です。
- JCスタッフ
- 代表作: 『とある魔術の禁書目録』『食戟のソーマ』
- 特徴: 作品に合わせた多彩な背景描写が可能で、ファンタジーから現代の風景まで幅広く対応しています。
書類選考の重要ポイント
履歴書と志望動機の書き方
背景美術職を目指す就職活動において、書類選考は第一の関門です。履歴書や志望動機書は、自分の情熱やスキルを伝える重要なツールです。志望動機を書く際は、**「なぜアニメ業界で背景美術を選んだのか」**を明確にしましょう。例えば、「子供の頃から『千と千尋の神隠し』の背景美術に感動し、自分もそのような作品に携わりたいと考えた」など、具体的なエピソードを交えると説得力が増します。
また、自己PRには、自分の強みや経験を明示しましょう。美術大学や専門学校で培ったデッサン力や色彩感覚、またはCGツールのスキルなど、企業が求める能力を強調することが大切です。
ポートフォリオの作成方法
ポートフォリオは、書類選考での最重要ポイントです。ポートフォリオには、あなたがこれまで制作した背景美術作品を掲載し、スキルやセンスをアピールしましょう。以下にポートフォリオ作成のポイントをまとめました。
- 多様なスタイルを揃える: 自然風景、都市景観、ファンタジー世界など、様々なシチュエーションを描いた作品を揃えることで、幅広いスキルをアピールできます。
- デジタルと手描きの両方を収める: 現代のアニメ制作ではデジタルツールの使用が一般的ですが、手描きの技術も評価されます。両方を含めることで、技術の多様性を見せましょう。
- 作品ごとに解説を添える: それぞれの作品に、制作意図や技法、使用ツールを簡潔に説明することで、制作プロセスへの理解を示します。
面接対策の秘訣
よくある質問とその対策
面接では、志望動機や自己PRだけでなく、具体的なスキルや経験についても詳しく聞かれることが多いです。以下は、よくある質問とその対策です。
- 「なぜアニメ業界を志望しましたか?」
- アニメに対する情熱や、背景美術に特化した理由を説明しましょう。具体的な作品に触れるとより説得力が増します。
- 「あなたの強みと弱みは何ですか?」
- 強みとしては「色彩感覚」や「細部へのこだわり」などを挙げ、弱みについても正直に話し、改善策を説明しましょう。
- 「チームでの制作経験を教えてください」
- アニメ制作はチームワークが重要です。過去に学校などでチームでプロジェクトに参加した経験があれば、それを元に担った役割やスケジュール進行でチームに貢献したことなどをアピールしましょう。
模擬面接の準備
実際の面接に備えるためには、模擬面接を行うことが有効です。友人や家族、もしくは学校のキャリアアドバイザーに協力してもらい、質問に対する答えを用意しておきましょう。アニメ業界にいた方や業過に詳しい方にお願いするのがよいでしょう。また、模擬面接を録画して自分で見返すことで、話し方や態度を改善するという方法もあります。
実技試験の対策
実技試験の内容と対策
背景美術職の選考過程では、実技試験が課されることが多く、企業によって試験内容は異なります。一般的には、与えられたテーマに基づき背景を描く試験や、色彩や構図のバランスを見る課題などがあります。以下に実技試験の内容と、その対策方法を紹介します。
- テーマに基づいた背景作画
- 多くの実技試験では、「現代の都市風景」や「ファンタジーの森」といった具体的なテーマが与えられ、そのテーマに合わせた背景を描くことが求められます。この場合、試験のポイントは、短時間でしっかりと構図を練ること、そして色彩や光の使い方を工夫することです。日々、写真や映画、アニメ作品を参考に、様々なシチュエーションの風景を観察し、スケッチする習慣をつけることで、試験の際に即座にイメージを構築する力を養うことができます。
- 色彩感覚や構図の試験
- 背景美術職では、色の選び方や光の描写が作品の雰囲気を左右するため、色彩に関する課題が出題されることがあります。これは、与えられたカラーパレットを使って、背景を作成する課題が多いです。日常から色彩理論を学び、光と影、遠近感のつけ方を意識して練習しておくと効果的です。また、色調を工夫して物語の雰囲気を演出できるかが評価のポイントとなるため、感情を色で表現するトレーニングも有効です。
- 遠近感やパースの描写
- パース(遠近法)の正確さは、背景美術職にとって非常に重要な要素です。試験では、遠近感のあるシーンを正確に描けるかが問われることがあります。例えば、都市の建物や自然の風景を描く際に、奥行きや立体感を表現する技術が求められます。このスキルを高めるためには、建築物や自然物をスケッチすることで視覚的なパース感覚を養うことが効果的です。また、遠近法の基本を理解するだけでなく、それを実際のシーンに活用できるかどうかを試されます。
- デジタルツールの操作スキル
- 最近のアニメ制作では、背景美術の多くがデジタルで制作されるため、PhotoshopやCLIP STUDIO PAINT、Procreateなどのソフトウェアの操作に慣れていることが重要です。実技試験では、こうしたツールを使って短時間で成果を出すことが求められるため、事前に効率的なワークフローを習得しておくことが必要です。特にレイヤーの使い方やブラシの設定など、細かい部分での効率化が試験の成功に繋がります。
就職活動のスケジュール
エントリーから内定までの流れ
アニメ業界の背景美術職の就職活動は、企業によってスケジュールが異なりますが、一般的な流れは以下の通りです。
- エントリーシートの提出(4月〜6月)
- 新卒採用の多くは4月からエントリーが開始されます。各社のホームページや求人サイトをチェックして、興味のある企業に早めに応募しましょう。企業によってはポートフォリオの提出もこの段階で求められることがあるので、事前に準備を整えておくことが大切です。
- 書類選考とポートフォリオ審査(6月〜7月)
- 応募後、企業はエントリーシートやポートフォリオを基に書類選考を行います。この段階での合格率は高くはないため、応募する企業の強みや特徴に合った作品を揃えることが鍵です。
- 一次面接・実技試験(7月〜8月)
- 書類選考に通過すると、一次面接や実技試験が行われます。面接では志望動機や自己PRに加え、これまでの制作経験について詳しく聞かれることが多いです。また、実技試験はテーマに沿って即興で描く場合が多く、日頃からの練習が問われます。
- 最終面接・内定(7月〜10月)
- 実技試験を突破すると、最終面接に進みます。この段階では、企業文化とのマッチングや、長期的なキャリアプランについても話し合われることがあります。最終面接に通過すれば、内定が出ることになります。
アニメ業界も大手企業の選考は早期化しています。夏休みまでに内定を出す企業もあります
早めの準備が鍵
就職活動は思った以上に早く進むため、早めに準備を始めることが成功の鍵です。特に背景美術職を志望する場合、ポートフォリオの質が合否に直結するため、専門学校や大学在学の1年次から作品を積み重ねていくことが重要です。また、インターンシップや制作現場の見学に参加することで、実際の業務内容を理解しやすくなります。
まとめ
背景美術職を目指すためには、観察力や構成力、色彩感覚など多岐にわたるスキルが求められます。特にポートフォリオの質が就職活動の成否を左右するため、多様な作品を揃えておくことが重要です。実技試験や面接でも、日頃からのスキル磨きと自己PRの準備が成功への近道です。
アニメ業界は競争が激しいですが、自分の情熱とスキルをしっかりアピールすることで、夢を実現することができます。ぜひ、今回のアドバイスを活用して、背景美術職への道を切り開いてください!