【25卒・26卒】新卒でアニメ制作進行に就職!会社別の給料選考内容を徹底比較!

目次

アニメ制作進行とは?

アニメ制作進行は、アニメ制作現場の舵取り役で、プロジェクト全体のスムーズな進行を管理する仕事です。アニメーター、背景美術、3DCGクリエイターなど、多様なクリエイターとの連携が必須で、アニメ制作の“心臓部”と言える重要なポジションです。

制作進行の具体的な役割は、スケジュールの調整、予算管理、品質管理、各クリエイターとの連携など幅広いです。例えば、アニメーターとの進行状況を確認し、演出家や脚本家との打ち合わせを行い、全体の進捗をコントロールします。これには、強力なコミュニケーション能力時間管理能力が欠かせません。

制作進行の仕事内容

制作進行の仕事は、アニメ制作全体の進行管理を担当する役割です。アニメーターや原画担当、背景美術スタッフなど、さまざまな部門のスタッフと密接に連携しながら、スケジュール管理や進捗の確認を行います。また、予算管理品質管理も重要な職務です。

特に、新卒で制作進行に応募する方は、現場での経験を積めば積むほど、将来はより責任のある役割が期待されます。アニメ制作には厳しい締め切りがあるため、社内外の人たちと調整したりまとめるようなリーダーシップ柔軟な問題対応力が求められます。

制作進行に必要なスキル

制作進行を目指す際、求められるスキルを把握することが重要です。

  • コミュニケーション能力:多くのクリエイターと連携するため、明確に情報を伝える力が不可欠です。
  • 時間管理能力:タイトなスケジュールの中で進行を管理する力が求められます。
  • 問題解決能力:トラブルが発生した際に冷静かつ迅速に対応できる力です。
  • リーダーシップ:チームをまとめ、円滑に進行を管理する力が求められます。
  • 細部への注意力:アニメのクオリティ維持には細かい作業へのこだわりが欠かせません。

志望動機の書き方

志望動機では、制作進行への理解と自身の経験を結びつけることが大切です。

例えば、「私は幼少期からアニメが好きで、大学ではプロジェクト管理のスキルを身につけ、制作進行としてこれらを活かしてプロジェクトを進めたい」というように、経験と役割をリンクさせると効果的です。また、将来的なキャリアビジョンも明確にしましょう。

どの会社も募集要項には難しいことが色々書かれてますけど、結局は「コミュ力」「タフさ」「アニメ好き」ってことですよね

あと、制作進行は「普通自動車運転免許必須」です。入社までに取得できればOKです

面接での注意点

面接では、アニメ業界への情熱と具体的なスキルをアピールすることが鍵です。制作進行のスケジュール管理やクリエイターとの連携について理解を深め、具体的な経験を通じてアピールすることで、採用担当者に自分が現場で活躍できることを伝えましょう。

アニメ業界への情熱は単に好きなアニメ作品について語るのではなく、作り手としての情熱やクリエイターへのリスペクトを伝えられると好印象ですよ

好きなアニメーターや好きなアニメ監督なんかの質問にも答えられるようにしておいたほうがよさそうですね

就活のコツとインターン(アルバイト)活用

アニメ業界の就活では、インターン経験が重要なポイントです。実際に現場を経験し、制作進行の具体的な業務を理解することで、就職活動に有利になります。また、インターン経験を通じてコミュニケーション力を高め、スタッフとの連携を円滑にするスキルを身につけましょう。

とはいえ、インターンを募集しているアニメ会社は少数です。アルバイトでも構いません。あるいは、専門学校や大学などに通っている方は、チームを組んでアニメーション制作を経験してみるとよいです。

給料、福利厚生、ワークライフバランスの重要性

アニメ業界は忙しいですが、自身の健康管理も忘れてはいけません。ワークライフバランスを保つための自己管理能力も必要です。面接時には労働環境や福利厚生について質問し、長期的に健康に働ける環境かを確認しましょう。

業界的に始業も終業も遅い傾向にあるので、健康面も気にしたいですよね

制作進行を募集している企業の雇用条件一覧

スクロールできます
会社名雇用形態月給月給の詳細(固定残業含むか)休日
A-1 Pictures契約社員262,000固定残業代87000円
(平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分)含む
130日
AXsiZ日曜日・年末年始休暇・夏期休暇
Boundary契約社員262,000固定残業代87000円
(平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分)含む
130日
C2C契約社員200,000完全週休2日制(土日休み)、夏、年末年始
CLAP契約社員160,500120日
CloverWorks契約社員262,000固定残業代87000円
(平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分)含む
130日
Colored Pencil Animation Japan契約社員195,000日、祝日、年末年始、 夏季
CompTown正社員200,000固定残業代2万円、月14時間分を含む週休2日制(土日)
CygamesPictures契約社員245,047月46時間分の所定時間外割増手当を含む完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日
EMTスクエアード契約社員200,000?週休二日制・夏季休暇・年末年始・慶弔
FelixFilm契約社員206,023固定残業代27860円含む土・日・祝日・年末年始・夏季休暇あり (プロジェクトにより変動あり)
※アニメーターは原則自由
HORNETS契約社員180,000土、日、夏期、年末年始
MAHO FILM正社員230,000土・日・夏季・年末年始
MAPPA契約社員246,500固定残業45時間、深夜割増20時間含む週休2日、年末年始、夏期
Marvy Jack200,000??
OUTLINE正社員260,000固定残業代45時間68,000円含む123日
project No.9契約社員196,000法定休日、年末年始休暇
roll2正社員220,000固定残業20時間4万円含む125日
Seven Arcs契約社員220,072固定残業41,786円含む原則週休2日制、祝日
Staple Entertainment契約社員230,000日曜、夏季、年末年始(10日)
studio A-CAT土日祝祭日
年末年始・夏季
studioMOTHER契約社員187,500土曜日・日曜日・祝日
年末年始
studioぱれっと契約社員200,000固定残業(月15時間30分分、21,603円分を含む)120日以上 夏季、年末年始
Studio五組業務委託190,000土・日・祝
Triple A契約社員
※正社員前提
200,000104日
YAMATOWORKS業務委託215,000第2第4第5土曜、日曜、祝祭日、夏期・年末年始休暇
Yostar Pictures契約社員241,000固定残業代月45時間含む土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、夏季休暇(3日)
アーチ正社員270,000固定残業代:63,000円(40時間分の時間外労働手当含む)123日
土、日、祝日、年末年始、夏期
アクタス
旭プロダクション正社員210,000固定残業20時間、28,500円分含む120日
亜細亜堂正社員214,300固定残業30時間込み日曜・第1土曜、祝日、夏季(2日)、年末年始(7日)
アスリード
アセンション正社員200,000
イーストフィッシュスタジオ業務委託土曜、日曜、GW、年末年始
ウィットスタジオ正社員210,000固定残業代29000円含む123日
ウタリカ正社員190,000定額残業手当込週休二日制(土・日)、祝日、夏期(2日)、冬期(3日)
エイケン契約社員173,000122日
エイトビット契約社員215,000123日
えかきや業務委託150,000日曜日、祝日、夏季休暇、年末年始
エカチエピルカ契約社員週休二日制(土・日・祝)/年末年始、夏季
エクラアニマル160,000?
エム・エス・シー正社員205,000土、日、祝祭日、夏・冬特別休暇
オー・エル・エム契約社員218,000固定残業代41800円含む土曜・日曜・年末年始休暇
オクルトノボル正社員180,000土曜、日曜、祝日、年末年始
オレンジ契約社員
業務委託
週休二日制(土曜日・日曜日)
GW休暇・夏季休暇・冬季休暇
ガイナ契約社員230,00040時間分54,000円の固定残業代を含む120日
キネマシトラス契約社員216,000固定残業代25時間を含む124日
きのプロダクション
ぎゃろっぷ業務委託220,000日曜日、祝祭日
夏季休暇と冬季休暇が各数日程度
キャンディーボックス業務委託
契約社員
186,000日曜日、祝日、お盆、年末年始
グラフィニカ契約社員184,28035,720123日
コミックス・ウェーブ・フィルム
サイエンスSARU契約社員220,000完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始
サイクロングラフィックス
サテライト正社員240,000?
サブリメイション契約社員200,000週休2日制(土・日)
祝祭日
年末年始休暇
夏季休暇(5日間)
サンジゲン契約社員203,000別途住宅手当あり週休二日制(土・日曜日)、祝祭日
夏期休暇(2日)、冬期休暇(3日)
サンシャインコーポレーション正社員180,000日・祝・隔週土曜・夏季・年末年始
シーステイション契約社員170,0003か月後、正社員で19万円?
ジェー・シー・正社員210,0001時間の固定残業含む制作進行・3DCG・背景美術・撮影・仕上
隔週休2日制(日曜日 + 隔週1日)
祝、年末年始、 夏期
作画/デジタル作画
日、祝日、年末年始、夏期
ジェノスタジオ正社員260,00045時間分の固定残業68,000円週休2日制(土日)、祝日、年末年始
※2022年実績は年間123日
シグナル・エムディ契約社員232,00030時間分の固定残業含む週休2日制(土日)、祝日、年末年始
シャフト正社員
契約社員
日曜、祝日、年末年始
※土曜日は週により変動
シンエイ動画業務委託280,000完全週休2日制(土日)、祝日、夏季(3日)
スクーターフィルムズ正社員242,00045時間分の固定残業63,000円含む123日
スタジオ・イースター契約社員200,000土、日、年末年始、GW
スタジオKAI正社員208,20020時間分の固定残業28,200円含む完全週休2日(土曜日、日曜日)、祝日、年末年始
スタジオヴォルン契約社員223,20020 時間分の固定残業とし28,200円含む第一第三土曜日、日・祝、年末年始
スタジオエル190,000?
スタジオカフカ正社員260,00045時間分の固定残業代68,000円含む123日
スタジオコメット正社員218,000固定残業手当20時間分、精勤手当含む土、日、祝、夏期、年末年始
スタジオコロリド正社員260,000?
スタジオサインポスト契約社員194,000みなし残業手当24,260円
(法定超時間外・休日20時間相当額)
土、日、祝、夏季、年末年始
スタジオディーン業務委託210,000・税込
・設備、備品使用料毎月3,300円天引き(税込)
?
スタジオバインド業務委託220,000研修時20万円?
スタジオフラッド業務委託180,000日、祝、夏季、年末年始
スタジオブラン
スタジオポノック正社員246,000月45時間の固定残業代含む週休2日制(土・日)、祝日
スタジオよんどしい正社員
契約社員
210,000固定残業代16,800円12時間相当分を含む年間休日105日
第2、第4土曜、日曜、祝祭日、夏期・年末年始休暇
スタジオリングス業務委託180,000日曜、年末年始
スタジオ雲雀契約社員200,210(固定残業代13時間分含む)土日祝日
ゼクシズ契約社員220,000固定残業代14,000円分含む105日
ゼロジー
ダンガン・ピクチャーズ正社員190,000?
チップチューン契約社員200,000(固定残業代 8,500円/6時間相当分含)週休2日(年間休日110日)
日、祝、年末年始
デイヴィッドプロダクション契約社員240,720固定残業62,640円分含む動画:日曜、祝日、夏休み、年末年始
動画以外:週休2日制、祝日、年末年始休暇 年間125日
ディオメディア業務委託250,000※試用期間中は税抜220,000円週休2日制
祝祭日、夏季、年末年始
テレコム・アニメーションフィルム契約社員210,000固定残業代51,000円含む127日
トムス・エンタテインメント正社員260,000131日
ドライブ契約社員210,000完全週休2日制
トリガー契約社員226,212固定残業23.5時間分32,712円含む日曜、年末年始、夏季
トロイカ正社員207,500固定残業代10時間分含む?
ナット契約社員200,000固定残業代 8500円/6時間相当分含?
ノーマッド業務委託200,000※研修期間(1~3カ月)は18万円?
バイブリーアニメーションスタジオ契約社員183,423週休2日
パインジャム正社員210,000?
パッショーネ
バグフィルム正社員260,000固定残業代45時間68,000円含む123日
バンダイナムコピクチャーズ正社員250,0007万円固定残業代含む
(法定内10時間、法定外22時間、深夜12時間程度)
126日
バンダイナムコフィルムワークス正社員230,000126日
ぴえろ正社員259,286固定残業代39,286円含む土曜、日曜、祝、夏季、年末年始
ファンワークス正社員230,000固定残業代30時間、40,000円分含む完全週休二日制(土日)、夏季・年末年始
フィール
プラチナビジョン正社員2,309,872(固定残業?)
(試用期間は18万6089円~)
日曜
ブリッジ業務委託
プロダクション・アイジー正社員220,000土曜、日曜、祝祭、年末年始、夏期
プロダクション・プラスエイチ正社員
(6か月は契約社員)
236,000固定残業含む土曜、日曜、祝、年末年始
フロンティアエンジン業務委託200,0003カ月の使用期間中18万円日曜・祭日、年末年始
ホットライン正社員週休2日制、夏期、年末年始
120日
ボンズ契約社員210,000みなし残業35時間、5万円分含む土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季(4日)、リフレッシュ休暇(5日間/年)
マーザ・アニメーションプラネット契約社員
アルバイト
業務委託
130日
マカリア業務委託
契約社員
150,000?
マッドハウス契約社員260,960固定時間外50H分及び深夜割増50H分 83,460円を含む法定休日、年末年始休暇
ユーフォーテーブル正社員日、祝、夏季冬季特別休暇
※土曜日は勤務義務のない自由出勤
ゆめ太カンパニー業務委託200,000土曜・日曜・祝日 年末年始
ライデンフィルム契約社員202,000完全週休二日制(土日)、リフレッシュ休暇(3日)、年末年始
ラパントラック契約社員244,890週休2日、年末年始、夏期
プロジェクト休暇(1週間程度)
ランドック・スタジオ契約社員240,69045時間の固定時間外手当含む完全週休二日制(土日、祝日)、年末年始
ワオワールド業務委託180,000試用期間あり。期間中は月額160,000円?
亜細亜堂契約社員214,300固定残業代39,300円含む日曜・第1土曜、祝日、夏季(2日間)、年末年始(7日間)
旭プロダクション正社員210,000固定残業2.85万円/20時間相当分を含む120日
完全週休2日制(土日祝日)、年末年始(7日)、自己啓発(5日)
葦プロダクション正社員190,000126日(日、祝、夏季、冬季)
横浜アニメーションラボ契約社員207,000固定残業20時間含む完全週休二日制、祝日、夏季、年末年始
京都アニメーション正社員221,000みなし超過手当2万円、住宅補助手当1万円含む土・日、年末年始
業務委託235,000105日
作楽クリエイト正社員237,000固定残業時間40時間57,000円を含む日曜、祝日
朱夏契約社員250,000固定残業代含む土曜、日曜、祝日、夏期、年末年始
十文字業務委託180,000
神風動画正社員220,000完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始
東映アニメーション正社員247,300完全週休2日制(土・日)、祝日
労働祭、会社創立記念日、夏季、年末年始
日本アニメーション正社員200,000試用期間中18万円~3ヶ月予定週休2日制
美峰
武右ェ門
颱風グラフィックス業務委託土、日、祝日、夏季、年末年始

アニメ制作進行職の平均月給

平均額を算出したところ、233,749円(固定残業含む)でした。固定残業ありだとしても、月給としては決して低い印象はなく、改善傾向にあるのかもしれません。

契約社員率

正社員42
契約社員49
業務委託19
?16

業界的には契約社員でもマシかもですが、ふつうに考えたら正社員採用率33%ってヤバイですよね・・・

制作進行に必要な実践的なスキルアップ方法

制作進行として求められるスキルを現場で実践的に磨くためには、まず基本的な業務の流れをしっかり理解することが大事です。アニメ業界は非常に忙しいですが、そこでこそ必要とされるのが、状況に応じた柔軟な対応力です。

一つ目の方法としては、アニメ制作のプロジェクト全体を俯瞰して把握することが大切です。制作進行はスケジュールを管理する立場にありますが、そのスケジュールにどんな影響が出るか、常に全体像を見て行動する必要があります。

また、クリエイターやクライアントとのコミュニケーションを積極的に行い、日常的に小さな問題を素早く解決するスキルを培うことも不可欠です。これにより、スムーズなプロジェクト進行が可能となります。

アニメ制作の流れを理解することが重要

  • 制作進行の仕事は、アニメ制作の全工程を俯瞰する視点が必要
  • スケジュール管理に伴うリスクやトラブルに対処するスキルを磨く
  • プロジェクト全体の進行状況を把握しながら臨機応変に対応する

クリエイターとの円滑なコミュニケーションが求められる

  • アニメーターや美術スタッフと常に情報共有を行い、進捗を確認
  • コミュニケーション不足によるトラブルを未然に防ぐ
  • 報告、連絡、相談(ホウレンソウ)の徹底が重要

成長するために取り組むべき自己研鑽

新卒で制作進行を目指すなら、自分自身の成長を促すための自己研鑽も重要です。アニメ業界は常に変化しており、新しい技術や表現方法が次々に登場しています。そのため、自己成長を怠らない姿勢が求められます

具体的には、アニメの制作技術や映像編集ソフト、プロジェクト管理ツールなどの使い方を学ぶことで、自分のスキルを高めることが可能です。また、アニメ業界の最新情報をキャッチし、常に業界のトレンドを把握しておくことも重要です。

ソフトウェアやツールの使い方を習得する

  • CLIP STUDIO PAINTやAdobe系ツールの操作をマスターする
  • プロジェクト管理ツール(TrelloやNotion)の活用
  • 効率的な作業のためのデジタルツールを活用

絵は描けなくてもペイントツールは使えたほうがいいんですね

扱えると望ましいソフトウェア

制作進行:CLIP STUDIO PAINT・Photoshop

原画アニメーター:CLIP STUDIO PAINT

動画アニメーター:CLIP STUDIO PAINT

3DCGアニメーター・3DCGモデラー:3dsMax・AfterEffects・Blender

撮影︓AfterEffects (スクリプトが組める⽅・3DCGの知識がある⽅・AI技術に興味がある⽅以外にもデジタルの最先端技術を調べて実施している⽅優遇)


引用元:Cygames Pictures ホームページ「2025年度新卒採用」

アニメ業界の最新情報にアンテナを張る

  • 最新のアニメ作品や業界ニュースをチェックする
  • SNSやブログを通じて情報を発信する
  • 業界のトレンドや変化に敏感になる

制作進行の求人情報と応募方法

制作進行の求人情報は、主にアニメ制作会社の公式サイトや求人情報サイトで確認できます。新卒向けの募集も多く、特にアニメ制作会社は定期的に新しい人材を募集しています。

応募する際は、履歴書と職務経歴書をしっかりと作成し、自分の経験やスキルを具体的にアピールすることが大切です。また、面接時にはアニメ制作への熱意を伝えることが採用のポイントとなります。

アニメ制作会社の公式サイトをチェックする

  • 制作会社の公式サイトで新卒向けの求人情報を確認
  • 大手求人サイトで募集情報を定期的にチェック
  • 気になる会社には直接アプローチすることも有効

ぜひ以下のサイトも参考にしてみてください

応募書類と面接でのアピールポイント

  • 履歴書や職務経歴書には、具体的な経験を記載する
  • 制作進行としてのスキルをアピールする
  • 面接時に熱意を持って制作への姿勢を伝える

新卒(未経験)制作進行の募集企業の選考内容

アニメ制作進行職を募集しているアニメ制作会社の選考内容をまとめてみました。

書類選考→面接2回って流れが多いみたいですね・・・

あと、運転実技試験は制作進行ならではですね

企業名選考内容
A-1 Pictures書類選考、面接、適性検査
AXsiZ書類審査、面接
Boundary書類選考、面接(複数回)、適性検査
C2C書類選考、面接
CLAP
1 次選考:書類選考
2 次選考:面接(複数回の可能性あり)
CloverWorks書類選考、面接(複数回)、適性検査
Colored Pencil Animation Japan書類審査、面接・実技試験
CompTown
CygamesPictures書類選考、面接(1回~2回)
EMTスクエアード一次試験:書類選考
二次試験:面接・適性検査
FelixFilm1次選考:書類選考
2次選考:面接
HORNETS書類選考、一次面接、二次面接
MAHO FILM一次選考(書類選考)        
二次選考(WEBグループ面接)
三次選考(WEB個別面接)      
四次選考(面接・筆記試験・適性検査)
MAPPA書類選考、面接
Marvy Jack
OUTLINE書類選考、面接
project No.9
roll2書類選考、面談(2回)
Seven Arcs書類選考、面接試験
Staple Entertainment書類審査、面接
studio A-CAT①一次審査(書類・作品)
②二次審査(面接)
studioMOTHER一次選考:書類選考
二次選考:面接(遠隔地の場合はオンライン面接)
studioぱれっと
Studio五組
Triple A
YAMATOWORKS
Yostar Pictures書類選考、面接
アーチ一次選考:書類選考
二次選考:面接、適性検査
最終選考:役員面接、課題プレゼン
アクタス
旭プロダクション書類選考、一次面接、二次面接へ
亜細亜堂一次審査:履歴書による書類審査
二次審査:一次面接
三次審査:二次面接
アスリード
アセンション書類選考、面接
イーストフィッシュスタジオ書類選考、面接
ウィットスタジオ一次試験 書類選考
二次試験 面接(オンライン)
ウタリカ
エイケン書類選考→1次面接(部長および課長クラス面接選考)→最終面接(役員面接)
エイトビット書類選考
適性検査・アンケート・自己PR
最終面接(対面のみ)
えかきや一次試験(書類選考)、二次試験(面接)
エカチエピルカ第一次選考:書類審査
第二次選考:面接試験
エクラアニマル書類選考、面接
エム・エス・シー一次選考(書類選考)、二次選考(面接)
オー・エル・エム書類選考、1次面接、2次面接
オクルトノボル書類選考、面接
オレンジ
ガイナ書類選考、面接
キネマシトラス書類→面接
きのプロダクション
ぎゃろっぷ書類選考・面接・自動車運転実技
キャンディーボックス一次選考:書類選考
二次選考:面接
グラフィニカ面接(個別)→適性検査→面接(個別)
コミックス・ウェーブ・フィルム
サイエンスSARU6-7月: 書類選考
8月: 1次面接
9月: 2次面接
サイクロングラフィックス
サテライト第一次選考 : 書類審査
第二次選考 : 一次面接
第三次選考 : 最終面接
サブリメイション書類選考⇒一次面接⇒役員面接
サンジゲン
サンシャインコーポレーション
シーステイション1次選考:書類審査
2次選考:面接・筆記・運転試験
3次選考:実務試用試験(1週間)
ジェー・シー・書類選考、面接、筆記試験
ジェノスタジオ書類選考、適性検査、面接
シグナル・エムディ一次試験 書類選考
二次試験 面接
シャフト書類選考、面接
シンエイ動画書類審査、面接試験、適性検査
スクーターフィルムズ書類選考、適性検査、面接
スタジオ・イースター書類選考、面接
スタジオKAI書類選考、面接(複数回)
スタジオヴォルン書類選考、面接
スタジオエル
スタジオカフカ書類選考、適性検査、1次面接、2次面接
スタジオコメット書類選考、面接
スタジオコロリド一次選考 書類選考
二次選考 面接・実技試験(ケース面接)
スタジオサインポスト書類選考、面接(複数回)
スタジオディーン1次選考:書類選考・筆記(WEB)
2次選考:面接(オンラインまたは対面)
3次選考:面接(対面)
スタジオバインド書類選考、面背
スタジオフラッド一次(書類)・二次(面接)
スタジオブラン
スタジオポノック書類選考
一次選考(面接)
二次選考(最終面接)
スタジオよんどしい書類選考、面接
スタジオリングス書類選考、面接
スタジオ雲雀書類審査、面接、筆記試験
ゼクシズstep1:書類選考
step2:実技試験
step3:面接
ゼロジー
ダンガン・ピクチャーズ
チップチューン書類選考、面接 、適性検査
デイヴィッドプロダクション書類審査、面接、適性検査
ディオメディア書類選考、面接
テレコム・アニメーションフィルム書類選考→面接→運転適性検査→最終面接
トムス・エンタテインメント一次面接:面接
二次面接:プロデューサー・部長・課長面接
三次面接:役員面接
ドライブ1次選考:書類選考、適正検査(能力・資質)
2次選考:実技試験、筆記試験(制作進行)、面接(一次、役員)
トリガー書類選考、筆記試験、面接
トロイカ
ナット
ノーマッド
バイブリーアニメーションスタジオ
パインジャム書類選考、面接、(運転試験)
パッショーネ
バグフィルム書類選考、面接
バンダイナムコピクチャーズ書類選考→WEBテスト→面接(個別)→グループワーク→面接(個別)
バンダイナムコフィルムワークス書類選考→WEBテスト→面接(個別)2回
ぴえろ面接(個別)2回→適性検査→課題提出→面接(個別)
ファンワークス書類選考→面接(1~2回実施)
フィール
プラチナビジョン
ブリッジ
プロダクション・アイジー一次試験(書類選考)
二次試験(オンライン面接)
最終試験(オフライン面接)
プロダクション・プラスエイチ書類選考、面接、実技試験
フロンティアエンジン一次試験(書類)二次試験(面談)
ホットライン一次選考(書類選考)
二次選考(面接)
ボンズ一次選考(書類選考)
二次選考(筆記・面接)
三次選考(役員面接)
マーザ・アニメーションプラネット
マカリア?
マッドハウス書類選考、面接、作文
ユーフォーテーブル
ゆめ太カンパニー一次選考:書類選考
二次選考:面接・適性検査
ライデンフィルム書類選考
一次面接(WEB)
最終面接(対面)
ラパントラック書類選考、面接
ランドック・スタジオ書類選考、面接
ワオワールド第一次選考:書類選考
第二次選考:面接試験
亜細亜堂書類選考→面接→面接&適性検査
旭プロダクション書類選考、一次面接、二次面接
葦プロダクション書類選考→1次面接→適性検査・筆記試験・2次面接
横浜アニメーションラボ一次選考:書類選考
二次選考:面接(2回) 
京都アニメーション一次審査:書類審査
二次審査:面接
三次審査:面接
作楽クリエイト
朱夏書類選考、面接
十文字書類選考、面接
神風動画書類選考→面接事前アンケート提出→面接(複数回)・実技試験
東映アニメーションWEBテスト
書類選考
適性検査
面接(グループ)
グループワーク
面接
日本アニメーション一次採用試験実施
(適正検査、面接・小論文)
二次面接
三次面接を実施する場合もあり
美峰
武右ェ門書類選考、面接
颱風グラフィックス書類選考、面接

制作進行に役立つインターンシップ(アルバイト)の活用方法

インターンシップは、制作進行としての実務を体験する絶好の機会です。特にアニメ制作会社では、インターンを通じて現場を知り、実際にどのような業務が行われているかを学ぶことができます。

新卒で制作進行を目指すなら、インターンシップは貴重な経験です。実際の制作現場での経験は、採用時にも大きなアピールポイントとなります。また、インターンシップを通じて制作進行として必要なスキルを身につけることができるため、積極的に参加したいです。

インターンシップの探し方と応募方法

  • 制作会社の公式サイトや学校の求人情報を活用
  • 応募書類には具体的な目的や目標を明記する
  • インターン期間中に多くの経験を積む姿勢を持つ

会社に問い合わせるのって結構勇気いるんですよね・・・腰が重い

問い合わせフォームから聞くと案外受け入れてくれる会社多いです。腰が重ければ通学先の学校の方に頼んでみてもいいかもしれませんね

インターンで学べるスキルと経験

  • 現場での実践的なスケジュール管理スキルを習得
  • チームとのコミュニケーションを円滑に行う方法を学ぶ
  • アニメ制作の一連の流れを理解する

制作進行が目指すべきキャリアビジョン

新卒で制作進行を目指す方が、将来的にどんなキャリアを描けるかを知ることは重要です。制作進行のキャリアは多様で、経験を積むごとに新しいステージへと進んでいきます。ここでは、具体的なキャリアルートをいくつか紹介し、将来的なビジョンを考えるヒントを提供します。

1. 演出へのキャリアアップ

制作進行として経験を積んだ後、演出というポジションへのステップアップが一つのルートです。演出家は、アニメのシーンの構成やキャラクターの動きなど、よりクリエイティブな部分に関わることができ、アニメの方向性を決定する重要な役割を担います。制作進行時代に培ったスケジュール管理コミュニケーション能力が大いに役立つため、現場経験が豊富な制作進行にとっては、自然な流れです。

例えば、ある大学生が制作進行として数年間働き、作品全体の流れを把握した後に、演出の仕事に挑戦するといったルートがあります。演出家はクリエイティブなセンスが求められますが、制作進行時代の現場管理能力があれば、それをうまく活かしてキャリアを築けるでしょう。

2. 制作デスクやプロデューサーを目指す

制作進行の次のステップとして、制作デスクプロデューサーを目指すルートもあります。制作デスクは、制作進行を統括する役割で、プロジェクト全体を管理する責任があります。その後、さらに経験を積むことで、予算管理や作品全体の方向性を決定するプロデューサーへと昇進することも可能です。

制作デスクやプロデューサーは、アニメ制作の中心的存在であり、各部門を取りまとめ、クオリティやスケジュールを調整します。例えば、大学で経営学や管理学を学んだ学生が、制作進行を経てプロデューサーになれば、作品の予算管理スタッフ管理のスキルが大いに役立つでしょう。

3. 監督の道も視野に入れる

制作進行のキャリアの中でも、最も大きな目標の一つは監督です。監督は、アニメ作品全体のビジョンを指揮し、ストーリーやキャラクターの表現、演出など、すべての要素をまとめ上げます。これは長いキャリアが必要なポジションですが、制作進行としての現場経験が多ければ、その土台を活かして監督へとステップアップすることも可能です。

実際に多くの有名な監督も、最初は制作進行からスタートしています。例えば、新海誠監督も、最初は小さなチームで作品を制作し、徐々にキャリアを積んでいった例があります。制作進行として現場の細部を把握し、作品の全体像を理解する経験が、将来的な監督業に活かせるのです。

4. キャリアアップのために意識すべきこと

どのキャリアルートを選ぶにしても、現場経験とネットワーキングが非常に重要です。制作進行として現場でのスキルを高めつつ、多くのクリエイターや業界関係者とつながりを持つことで、将来のキャリアに有利な環境を築けます。インターンシップや業界イベントに積極的に参加し、自分の能力をアピールしていくことも大切です。

大学や専門学校で学んだ知識を活かしつつ、現場での実務経験を重ねることで、アニメ業界でのキャリアを確実に積み上げていくことができるでしょう。

キャリアビジョンは面接での必須質問です。しっかり考えてみましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新卒で就職活動する学生さん向けに情報発信をしています。長年、企業で人事として仕事していました。特に8社で給与に関わる仕事を行った経験があるため、待遇面に関することは詳しいです。国家資格キャリアコンサルタントを取得しています。

目次