【カプコン】25卒の募集要項と選考対策(ES、WEBテスト、面接)

25卒でカプコンへの就職を目指す方向けに、募集要項と選考対策をまとめています。

情報をシンプルにのせていますので、皆さんの志望職種に合わせて、各選考対策にご活用ください。

目次

給料と福利厚生

給料

「カプコンの給料は安い」という声は、月額23万5000円という基本給にあるように思います。

たしかに、任天堂やスクエニなどの他の大手パブリッシャーと比べると物足りないと感じてしまうかもしれませんが、決して安くはなく、年々平均年収は上がってきています。

基準報酬:月額 23.5万円以上

モデル年収:2年目 530万円 / 3年目 570万円 / 5年目 660万円 / 10年目 810万円

諸手当:時間外勤務手当、通勤手当、地域手当(東京勤務の場合)株式報酬制度 等

※株式報酬は初年度より70株の権利付与。年間 約35万円相当 (2023年11月末時点株価)

職位に応じて付与株数は最大200株まで増加、10年経過後に株式付与

福利厚生

カプコンの福利厚生は標準レベルと思われます。

社員向け保育所、社員食堂、社員寮・借り上げ社宅制度は

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

社員向け保育所(大阪)、社員食堂(大阪)、社員寮・借上げ社宅制度、保養所、マッサージルーム、

特許報奨金制度、持株会、財形貯蓄制度、育児・介護者向け制度(勤務時間短縮/時差出勤/在宅勤務制度)、

永年勤続表彰制度、クラブ活動(ゲームジャム/サッカー/バレーボール等)、カウンセリングサービス 等

選考フロー

カプコンの25卒の募集要項からワンキャリア、の情報です

プログラマー

エントリー⇒書類選考(ES、アンケート、WEBテスト)⇒1次面接+WEB適性検査⇒2次面接⇒内定

デザイナー

エントリー⇒書類選考(ES、アンケート、作品)⇒1次面接+WEB適性検査⇒2次面接⇒内定

企画

エントリー⇒書類選考(ES+アンケート)⇒GD⇒1次面接+WEB適性検査⇒2次面接⇒内定

サウンド

エントリー⇒書類選考(ES+アンケート)⇒課題提出⇒1次面接+WEB適性検査⇒2次面接⇒内定

総合職

エントリー⇒書類選考(ES+アンケート)⇒WEBテスト(玉手箱)⇒録画面接⇒1次面接⇒WEBテスト(英語スピーキング)+2次面接⇒最終面接⇒内定

エントリーシート対策

過去2~3年の口コミ情報をまとめています。

情報元の出展はワンキャリアとです。

職種によって情報の濃淡ありますが、ご容赦ください

プログラマー 

  • 1番力を入れて取り組んだ学習内容・得意学科
  • 上記の具体的な内容
  • 趣味・特技
  • インターンシップ活動経験
  • 所有または好んでプレイするゲームハード
  • ゲーム歴
  • 好んでプレイするゲームタイトル
  • コンシューマゲームの総プレイタイトル数
  • スマホゲームの総タイトルプレイ数
  • 直近3年間における1年間の平均ゲームプレイ本数
  • 志望理由
  • 面白かったゲームの理由分析
  • 面白くなかったゲームの理由分析
  • 自己PR
  • これまでの共同作業経験
  • ゲーム開発に関するイベント参加経験
  • 自主制作物の内容
  • 共同作業で大事にしていること
  • 直近1年で1番遊んだゲーム
  • 他人のうらやましいと思うところ
  • 勉強方法
  • カプコンで携わりたいこと
  • ほかの人に負けないこと

企画職

  • ゲーム歴がおおよそ何年になるか、教えてください。(数字のみ記入)
  • 好んでプレイするゲームタイトルを教えてください。(20文字以下)
  • 当社にご応募頂いた理由について記入してください。(150文字以下)
  • ゲーム業界の企画職を目指すことになったきっかけについてご記入ください。(200文字以下)
  • ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいですか?具体的にどんな遊びを提供するかと合わせてご記入ください。(200文字以下)
  • 今までにプレイしたことがある、もしくは開発に関わってみたいカプコンのゲームタイトルを1つご記入ください。また、その理由も合わせてご記入ください。 タイトル名(50文字以下)理由(100文字以下)
  • 直近3か月間で最もプレイしているゲームタイトル名とプラットフォーム、プレイ時間をご記入ください。 (1)タイトル名(20文字以下) (2)プラットフォーム(20文字以下) (3)総プレイ時間(1日何時間など)(20文字以下) (4)上記のゲームをプレイしていた理由を教えてください。(100文字以下)
  • 現在、所有している家庭用ゲーム機の中で最も使用頻度の高いものをご記入ください。(50文字以下)
  • 現在、所有している家庭用ゲーム機の中で最も使用頻度の高いものをご記入ください。(50文字以下)
  • 今までにプレイしたことがある、オンラインゲームの名称を挙げてください。(複数可)(50文字以下)
  • 今までにプレイしたことがある、モバイルゲーム名を挙げてください。(複数可)(50文字以下)
  • ゲームで好きなジャンルをご記入ください。(30文字以下) そのジャンルが好きな理由を、ご記入ください。(200文字以下)
  • 今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大3つ)について、タイトル名と、どんなところが面白かったかをご記入ください。※他社タイトルでも結構です
  • 今まで実際にプレイした中で、肌に合わなかったゲーム(最大3つ)について、タイトル名とその理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)について、ご記入ください。※他社タイトルでも結構です
  • 好きなゲームの面白さを、そのゲームのことを知らない人にわかるように説明してください。※ゲームタイトルもご記入ください。(500文字以下)
  • ゲーム以外の趣味(最大3つ)について、一番面白いと感じる部分についてご記入ください。(200文字以下)
  • ゲームを構成する要素の中で、あなたが一番必要だと思う要素について、ご記入ください。(100文字以下)
  • ゲームの制作経験があれば、どんなゲームを制作したか、内容の詳細についてご記入ください。ゲーム制作経験がなければ過去に制作したもの(それに代わるクリエイティブな活動でも構いません)や、やり遂げたことについてご記入ください。(200文字以下)
  • 企画職の仕事には、プレイヤー(操作周りやアクション)、敵、レベルデザイン、シナリオ、システム、マネタイズ、運営などがありますが、どういう仕事に興味があるかご記入ください。また、その理由も併せてご記入ください。(100文字以下)
  • 最近のニュースで気になったものをご記入ください。(50文字以下)
  • 自慢できる経験・体験談(アルバイトやインターンシップなどの経験でも構いません)をご記入ください。(100文字以下)
  • これまでの人生において、あなたが最も情熱を傾けた対象について、ご記入ください。また、情熱を傾けるに至った理由とその過程で得たものについても併せてご記入ください。(100文字以下)
  • 周囲の方とご自身を比べた際に、ご自身が持ち合わせていないと感じる、周囲の方の羨ましいところをご記入ください。(50文字以下)
  • これまでの人生において、あなたが経験した最も困難な局面について、ご記入ください。また、その局面をどのように打開したかも併せてご記入ください。(100文字以下)

企画職はみんな生粋のゲーム好きです。これまでの人生で「面白かったゲーム」「面白くなかったゲーム」を棚卸しながら書いていくとよいですね。
また、必ずしもカプコンが開発しているゲームである必要はありません。「面白かったゲーム」は自分が熱く語れるゲームタイトルを、「面白くなかったゲーム」はどのように改善すれば面白いゲームとなるかという視点で選ぶとよいでしょう。

サウンド職 

  • 希望職種
  • なぜサウンド、なぜカプコンなのか
  • 音楽やサウンドに関する活動経歴
  • 公式ホームページを見て印象に残った内容、カプコンサウンドについてのイメージ
  • ここ数年でプレイしたゲームとその理由
  • 一番大切だと考えている価値観
  • 自分にはない、他人の持っている羨ましいと思うところ
  • 一番の成功体験
  • 挫折経験
  • 「チームワークとは」に続く自身の意見
  • 今までに行ったリーダー体験
  • 自由に伝えたいこと
  • サウンドクリエイターとして、カプコンで成し遂げたい偉業は何か

総合職 

  • 趣味や特技があれば、記入してください。特になければ、空欄のまま次の設問へ進んでください。(100文字以下)
  • 当社にご応募頂いた理由について記入してください。(150文字以下)
  • 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。(400文字以下)
  • 以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください。(それぞれ30文字以下)
    (1)私は人からよく( )と言われます。
    (2)私がうらやましいと思う人は( )です。
    (3)私が今一番知りたいことは( )です。
    (4)私の今までの人生は( )点です。
    (5)私はよく( )な人と一緒に過ごします。
  • 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。(400文字以下)
  • あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。(500文字以下)
  • ゼミの具体的な内容(100文字以下)

WEBテスト対策

WEBテスト①

問題の種類

玉手箱

問題の内訳

言語20分、非言語(推測)35分、性格5分

全職種共通して出題されるようです

WEBテスト②

問題の種類

versant(英語スピーキングテスト)

問題の内容

音読8問、復唱16問、質問24問、文の構築10問、ストーリーテリング3問、自由回答2問

*2次面接とセットでの評価

英語スピーキングテストは総合職だけのようです

面接対策

面接に関する情報(総合職のみ)をまとめました。

面接を受ける人によって質問の内容は違うのあたりまえですが、公平性を保つために面接官は質問の方針や評価の基準はある程度事前にすり合わせしていると思いますから、質問の傾向はつかんでおくとよいでしょう。

情報元の出展は、ワンキャリアとです。

録画面接

問題の種類

HIREVUE

所要時間

30分

質問内容

  • 自己紹介
  • 学生時代に頑張ったこと
    →その中で苦労したこと
    →どのように乗り越えたか
  • 志望動機
  • 達成困難な目標を設定し、取り組んだ経験
  • 自らの力だけでは解決困難な課題に直面したときの経験
  • 物事の取組に対し変更を余儀なくされた経験
  • 目標に対しチームで取り組んだ経験
  • ストレスを感じる環境に対応した経験
  • カプコンへの熱い思いを伝えて下さい
  • 集団の中でどのような役回りか

*AIのため同じような質問あり。また、深堀りはない
*3回まで撮り直し可能
*起こした行動の結果よりその時自分が何を考えたか・感じたか等の過程を具体的に話すようにしてくださいという説明あり
*設問のテーマに添えていれば何度も同じエピソードを用いても問題なし

AI録画面接 攻略のヒント(出展元:ワンキャリア)

・一問の回答時間が非常に長いので自分の話す内容、順番、文章構成を再度確認する必要がある
・支離滅裂でも最後まであきらめずに答えることが大切
・カメラから目を離さず話すことを意識すると良い
・チームでがんばったことが入念的に聞かれる。
・質問が多いため体力勝負です。

1次面接 

形式

オンライン(若い人事1対1 or 2対1)

時間

20分~30分程度

逆質問

あり

質問内容

  • 自己紹介
  • 学生時代に頑張ったこと
     →なぜそれをしようと思ったか
     →その経験中に困難だったこと
     →そこから得た経験
  • これまでで最も困難であったこと
  • 大学の勉強について
  • 志望動機
     →どのような仕事がしたいか
     →ゲーム業界でなぜ働きたいか
  • 集団の中で自分の強味を発揮した経験
  • なぜ他社ではなく、カプコンなのか
  • どんなキャリアを経て、どんな活躍がしたいのか
  • アルバイト経験について
  • 海外経験について
  • 幼少期にはまったゲーム、よくプレイするゲーム
  • 勤務地について
  • 会社の事業の改善点
  • 逆質問

2次面接

形式

オンライン(人事2対2) 2023年(4対2)

時間

30分 2023 45分

逆質問

あり

質問内容

  • 自己紹介
  • 志望動機
  • カプコンに対するイメージ
  • 学生時代に頑張ったこと 
    →課題に対してどのようにアプローチしたか
  • 高校時代は何をしていたのか
  • 今まで経験してきた修羅場
  • 大学の研究内容
  • 部活動について
  • どんな人といわれる
  • 自分の弱み(克服のために何をしてきたか)
  • キャリアプランについて
  • 会社でどんな風に働きたいか

最終面接

形式

対面(1対1) *大阪本社 or 東京オフィス(24卒)

時間

20分

逆質問

あり(多め)

質問内容

  • 自己紹介
  • 志望動機
  • 学生時代に力を入れたこと
  • 英語への関心
  • どんな事を実現したいか
  • ゲームが生み出す価値について
  • ゲーム業界で活躍できそうか
  • 最後にひとこと

カプコンの面接はガクチカ、志望動機といった、スタンダードな質問がされる傾向にあるようです

個別対策

個別の相談やES添削等ご希望の方は問い合わせフォームよりお願いします(無料)。

内容によってはご回答できなかったり、時間を要してしまう可能性もありますがご了承いただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次