【25卒・26卒】アニメーターとして正社員を目指す!新卒からキャリアを切り開く方法
アニメ業界はフリーランスや業務委託の割合が高い一方で、正社員としてキャリアを築くことも可能です。本記事では、新卒でアニメーターとして正社員を目指すための具体的なステップや、キャリアアップの方法を紹介します。
さらに、新卒アニメーターを募集しているアニメ制作会社もピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。あなたの夢を現実にするためのヒントを、一緒に見つけましょう!
アニメーターの働き方と給料のリアル
フリーランス・業務委託の実情
アニメーターの多くはフリーランスや業務委託として働いています。フリーランスでは、1枚あたりの単価が200円程度と言われており、生活を安定させるにはたくさんの作業が必要です。例えば、1か月に500枚の原画を描いてようやく10万円というのが現実です。
業務委託もプロジェクトごとの契約で、収入は仕事の量に依存します。そのため、アルバイトを掛け持ちしながら活動するアニメーターも少なくありません。
正社員と契約社員の違いは?
正社員としてアニメーターになると、収入は安定しますが、正社員の求人はかなり限られています。保険やボーナスといった福利厚生も受けられるため、長期的な安定を望むなら正社員は魅力的です。しかし、新卒で正社員になるのは難しく、多くは契約社員やフリーランスからキャリアをスタートさせるのが一般的です。
契約社員は雇用期間が限られており、正社員よりも不安定ですが、実績を積めば正社員登用の道もあります。就職活動の際、実力を証明する「ポートフォリオ」を充実させることが成功への鍵です。
アニメーター募集企業の雇用条件一覧
企業名 | 雇用形態 | 月給 (業務委託は固定給) | 詳細(固定残業有無、出来高有無) | 休日 |
---|---|---|---|---|
A-1 Pictures | 契約社員 | 262,000 | 固定残業代含む (平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分) | 130日 |
Acca effe | 業務委託 | ? | ? | ? |
AXsiZ | ? | ? | ? | 日曜日・年末年始休暇・夏期休暇 |
Boundary | 契約社員 | 262,000 | 固定残業代含む (平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分) | 130日 |
C2C | 契約社員 | 200,000 | ? | 完全週休2日制(土日休み)、夏、年末年始 |
CLAP | 業務委託 | 80,000 | 出来高 | 120日 |
CloverWorks | 契約社員 | 262,000 | 固定残業代 (平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分) | 130日 |
Colored Pencil Animation Japan | 契約社員 | 195,000 | ? | 日、祝日、年末年始、 夏季 |
CompTown | 業務委託 | 120,000 | ? | 週休2日制(土日) |
CONNECT SILVER LINK内スタジオ | 業務委託 | ? | 出来高あり | 土・日・祝日、慶弔、年末年始、夏季 |
CygamesPictures | 契約社員 | 245,047 | 固定残業代46時間分含む | 完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日 |
EMTスクエアード | 契約社員 | 200,000 | ? | 週休二日制・夏季休暇・年末年始・慶弔 |
ENGI | ? | ? | ? | ? |
FelixFilm | 業務委託 | – | 完全出来高制 | 土・日・祝日・年末年始・夏季休暇あり (プロジェクトにより変動あり) ※アニメーターは原則自由 |
Flying Ship Studio | 正社員 | 190,000 | ? | 週休2日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始 |
HORNETS | 業務委託 | 100,000 | 歩合あり | 土、日、夏期、年末年始 |
Lay-duce | 契約社員 | 200,000 | 固定残業11,131円含む | 120日 |
MAHO FILM | 正社員 | 189,000 | 歩合 | 土・日・夏季・年末年始 |
MAPPA | 契約社員 | 240,000 | 固定残業20時間含む | 週休2日、年末年始、夏期 |
Marvy Jack | ? | 180,000 | ? | ? |
Nexus | 業務委託 | ? | 出来高 | 土・日・祝日 年末年始休暇 |
OUTLINE | 契約社員 | 260,000 | 固定残業代45時間68,000円含む | 123日 |
project No.9 | 業務委託 | 50,000 | 出来高 | 法定休日、年末年始休暇 |
roll2 | 正社員 | 220,000 | 固定残業20時間4万円含む | 125日 |
Seven Arcs | 契約社員 | 220,072 | 固定残業41,786円含む | 原則週休2日制、祝日 |
SILVER LINK. | 業務委託 | 110,000 | 出来高あり *研修期間中 (約3か月)月額8万8000円+出来高) | 120日 |
Staple Entertainment | 契約社員 | 250,000 | – | 日曜、夏季、年末年始(10日) |
studio A-CAT | ? | ? | ? | 土日祝祭日 年末年始・夏季 |
studioMOTHER | 契約社員 | 180,500 | ? | 土曜日・日曜日・祝日 年末年始 |
studioぱれっと | 契約社員 | 200,000 | 固定残業(月15時間30分分、21,603円分を含む) | 120日以上 夏季、年末年始 |
Studio五組 | 業務委託 | ? | ? | 土・日・祝 |
SynergySP | 業務委託 | ? | ? | ? |
Triple A | 契約社員 ※正社員前提 | 190,000 | ? | 104日 |
WHITE FOX | 契約社員 | 190,000 | ? | 土日祝 |
Wish | 業務委託 | ? | ? | ? |
YAMATOWORKS | 業務委託 | 205,000 | ? | 第2第4第5土曜、日曜、祝祭日、夏期・年末年始休暇 |
Yostar Pictures | 契約社員 | 241,000 | 固定残業代月45時間含む | 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、夏季休暇(3日) |
アクタス | ? | ? | ? | ? |
旭プロダクション | 業務委託 | 60,000 | 歩合 | 120日 |
亜細亜堂 | 業務委託 | 110,000 | 出来高 | 日曜・第1土曜、祝日、夏季(2日)、年末年始(7日) |
アスリード | ? | ? | ? | ? |
アゼータ・ピクチャーズ | 業務委託 | ? | 完全出来高制 | ? |
アトリエPlatz | 社員 | 200,000 | ? | 第二・第四土曜、日曜、祝祭日、夏期、冬期 |
アトリエローク07 | アルバイト? | ? | ? | ? |
アニタス神戸 | 業務委託 | ? | 出来高制 | 月曜日、月1回日曜日、夏季・年末年始休暇 |
アニマ&カンパニー | 業務委託 | ? | ? | ? |
アニメーションスタジオ・セブン | 業務委託 | ? | 出来高制 | ? |
アルボアニメーション | 業務委託 | 100,000 | 契約から3カ月間は10万円/月の固定報酬 3カ月経過後は月額固定報酬+出来高払い | 週休2日制(第2・第4土曜は出勤) |
イーゲルネスト | 業務委託 | 45,000 | 2か月は45,000+出来高 3か月目以降は完全出来高制 | – |
イーストフィッシュスタジオ | 業務委託 | 完全固定給 | ? | 土曜、日曜、GW、年末年始 |
インスパイアード | 業務委託 | ? | ? | ? |
ウィットスタジオ | 契約社員 | 230,000 | 固定残業代含む | 123日 |
ウタリカ | 正社員 | 190,000 | 定額残業手当込 | 週休二日制(土・日)、祝日、夏期(2日)、冬期(3日) |
エイケン | 契約社員 | 173,000 | – | 122日 |
エイトビット | 契約社員 | 215,000 | – | 123日 |
エー・ライン | 業務委託 | ? | 出来高制 | ? |
えかきや | 業務委託 | 30,000 | 出来高制 | 日曜日、祝日、夏季休暇、年末年始 |
エカチエピルカ | 契約社員 | ? | ? | 週休二日制(土・日・祝)/年末年始、夏季 |
エクラアニマル | 業務委託 | ? | 出来高あり | ? |
エム・エス・シー | 業務委託 | 150,000 | ? | 土、日、祝祭日、夏・冬特別休暇 |
オー・エル・エム | 契約社員 | 176,200 | 41,800 | 土曜・日曜・年末年始休暇 |
オクルトノボル | 業務委託 契約社員 正社員 | ? | ? | 土曜、日曜、祝日、年末年始 |
オレンジ | 契約社員 業務委託 | ? | ? | 週休二日制(土曜日・日曜日) GW休暇・夏季休暇・冬季休暇 |
ガイナ | 契約社員 | 182,000 | 成果報酬あり | 120日 |
カラー | ? | ? | ? | ? |
キネマシトラス | 契約社員 | 216,000 | 固定残業代25時間を含む | 124日 |
きのプロダクション | 業務委託 | ? | 出来高あり | ? |
ぎゃろっぷ | 研修生 | 100,000 | 技能習得後アニメーター契約 | 日曜日、祝祭日 夏季休暇と冬季休暇が各数日程度 |
キャンディーボックス | 業務委託 契約社員 | 186,000 | ? | 日曜日、祝日、お盆、年末年始 |
キューン・プラント | ? | ? | ? | 基本土日祝・冬季休暇 |
グラフィニカ | 契約社員 | 220,000 | 固定残業35720円含む | 123日 |
コミックス・ウェーブ・フィルム | ? | ? | ? | ? |
コントレール | 契約社員 | 180,000 | ? | 週休2日、年末年始、夏期 |
サイエンスSARU | 契約社員 | 220,000 | ? | 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始 |
サイクロングラフィックス | ? | ? | ? | ? |
サンジゲン | 契約社員 | 203,000 | 別途住宅手当あり | 週休二日制(土・日曜日)、祝祭日 夏期休暇(2日)、冬期休暇(3日) |
サンシャインコーポレーション | 業務委託 | ? | 出来高あり | 日・祝・隔週土曜・夏季・年末年始 |
シーステイション | 業務委託 | 100,233 | 1年後、諸条件クリアで正社員13万円+出来高 | ? |
ジェー・シー・ | 研修生 | 120,000 | ? | 制作進行・3DCG・背景美術・撮影・仕上 隔週休2日制(日曜日 + 隔週1日) 祝、年末年始、 夏期 作画/デジタル作画 日、祝日、年末年始、夏期 |
ジェノスタジオ | 業務委託 | 140,000 | 3ヶ月研修後10万円+出来高 | 週休2日制(土日)、祝日、年末年始 ※2022年実績は年間123日 |
シグナル・エムディ | 契約社員 | 232,000 | 30時間分の固定残業含む | 週休2日制(土日)、祝日、年末年始 |
じゃっく | 正社員 | 182,000 | 歩合給あり | 週休2日(土・日・祝日・年末年始) |
シャフト | 正社員 契約社員 | ? | 出来高あり | 日曜、祝日、年末年始 ※土曜日は週により変動 |
シンエイ動画 | 契約社員 | 180,000 | ? | 完全週休2日制(土日)、祝日、夏季(3日) |
スタジオ・イースター | 契約社員 | 200,000 | ? | 土、日、年末年始、GW |
スタジオ・ライブ | ? | ? | ? | ? |
スタジオKAI | 契約社員 | 180,000 | – | 完全週休2日(土曜日、日曜日)、祝日、年末年始 |
スタジオMAT | ? | ? | ? | ? |
スタジオヴォルン | 業務委託 | 150,000 | ? | 第一第三土曜日、日・祝、年末年始 |
スタジオエル | ? | 160,000 | 出来高あり (動画最低単価300円/枚) | ? |
スタジオガッツ | 見習い | ? | ? | ? |
スタジオカフカ | 契約社員 | 260,000 | 45時間分の固定残業代68,000円含む | 123日 |
スタジオコロリド | 業務委託 | 150,000 | 出来高あり | ? |
スタジオサインポスト | 業務委託 | ? | 歩合 | 土、日、祝、夏季、年末年始 |
スタジオディーン | 業務委託 | 120,000 | 出来高あり (6か月は18万円保障) | ? |
スタジオバインド | 業務委託 | 220,000 | 研修時20万円 | ? |
スタジオパストラル | 正社員 | 180,000 | – | 土曜・日曜・祝祭日、夏季(4~5日) 年末年始(5~6日) |
スタジオフラッド | 個別契約 正社員 | 140,000 | ? | 日、祝、夏季、年末年始 |
スタジオブラン | ? | ? | ? | ? |
スタジオポノック | 契約社員 | 246,000 | 月45時間の固定残業代含む | 週休2日制(土・日)、祝日 |
スタジオユニ | 正社員 | ? | ? | 第1。3土曜、日曜、祝日、GW、夏季(5日)、年末年始(7日) |
スタジオよんどしい | 正社員 契約社員 | 210,000 | 固定残業代16,800円12時間相当分を含む | 年間休日105日 第2、第4土曜、日曜、祝祭日、夏期・年末年始休暇 |
スタジオりぶら | ? | ? | ? | ? |
スタジオリングス | 業務委託 | 50,000 | 出来高あり | 日曜、年末年始 |
スタジオ雲雀 | 契約社員 | 200,210 | (固定残業代13時間分含む) | 土日祝日 |
スノードロップ | 業務委託 | ? | 出来高あり | 日曜・祝日 |
ゼクシズ | 契約社員 | 212,000 | 固定残業代7,000円分含む | 105日 |
ゼロジー | ? | ? | ? | ? |
タツノコプロ | 契約社員 | 212,500 | 固定残業代41,700円分含む | 土日祝、年末年始、夏季 |
ダンガン・ピクチャーズ | 業務委託 | 100,000 | 出来高あり | ? |
ダンデライオンアニメーションスタジオ | ? | 210,000 | ? | ? |
チップチューン | 契約社員 | 200,000 | (固定残業代 8,500円/6時間相当分含) | 週休2日(年間休日110日) 日、祝、年末年始 |
ティー・エヌ・ケー | ? | ? | ? | ? |
デイヴィッドプロダクション | 業務委託 | 150,000 | ? | 動画:日曜、祝日、夏休み、年末年始 動画以外:週休2日制、祝日、年末年始休暇 年間125日 |
ディオメディア | 業務委託 | 200,000 | 試用期間1~3ヶ月目は税抜16万円 4~6ヶ月目は税抜18万円 | 週休2日制 祝祭日、夏季、年末年始 |
テレコム・アニメーションフィルム | 契約社員 | 207,400 | 固定残業代50,400円含む | 127日 |
トゥーンアディショナルピクチャーズ | 正社員 | ? | ? | ? |
ととにゃん | 業務委託 | 210,000 | 研修時は20万円 | 日曜、土曜(月1回)、リフレッシュ休日(月1回)、年末年始 |
ドメリカ | 正社員 | 220,000 | ? | 週休2日 |
ドライブ | 契約社員 | 210,000 | – | 完全週休2日制 |
トリガー | 契約社員 | 226,212 | 固定残業23.5時間分32,712円含む | 日曜、年末年始、夏季 |
トロイカ | 業務委託 | 110,000 | 税+出来高 | ? |
ナット | 業務委託 | 130,000 | 出来高あり | ? |
バイブリーアニメーションスタジオ | 契約社員 業務委託 | 183,423 | 出来高あり | 週休2日 |
パインジャム | 業務委託 | 100,000 | 出来高あり | ? |
パッショーネ | ? | ? | ? | ? |
バグフィルム | 契約社員 | 260,000 | 固定残業代45時間68,000円含む | 123日 |
バンダイナムコピクチャーズ | 業務委託 | 120,000 | 出来高あり | 126日 |
バンダイナムコフィルムワークス | 契約社員 | 230,000 | ? | 126日 |
ピー・アール・エー | 業務委託 | ? | 歩合給あり | 日曜、夏期・冬期 |
ぴえろ | 正社員 | 215,000 | 固定残業代 20時間分(38.393円) | 土曜、日曜、祝、夏季、年末年始 |
ファンワークス | 契約社員 | 220,000 | 固定残業代30時間、40,000円分含む | 完全週休二日制(土日)、夏季・年末年始 |
フィール | ? | ? | ? | ? |
プラチナビジョン | 業務委託 | ? | ? | 日曜 |
プロダクション・アイジー | 業務委託 | 100,000 | 出来高あり | 土曜、日曜、祝祭、年末年始、夏期 |
プロダクション・プラスエイチ | 業務委託 | 200,000 | 税別 | 土曜、日曜、祝、年末年始 |
フロンティアエンジン | 業務委託 | 50,000 | 出来高あり | 日曜・祭日、年末年始 |
ベガエンタテイメント | 業務委託 | 50,000 | 出来高あり | ? |
ホットライン | 正社員 | ? | ? | 週休2日制、夏期、年末年始 120日 |
ポリゴン・ピクチュアズ | 正社員 契約社員 | 223,000 | みなし残業制度あり | 土曜、日曜、祝日、年末年始 |
ボンズ | 秋公開? | 秋公開? | 秋公開? | 土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季(4日)、リフレッシュ休暇(5日間/年) |
マーザ・アニメーションプラネット | 契約社員 アルバイト 業務委託 | ? | ? | 130日 |
マカリア | 業務委託 契約社員 | 150,000 | ? | ? |
マジックバス | 業務委託 | ? | 出来高あり ※動画保障手当15,000円、技術手当15,000円 | ? |
マッドハウス | 業務委託 | 100,000 | 80,000円+単価×出来高枚数で100,000円を超過した金額分は、 100,000円に加算 | 法定休日、年末年始休暇 |
ミルパンセ | 契約社員 | ? | ? | 完全週休二日制(年末年始休暇あり) |
ユーフォーテーブル | 正社員 | ? | ? | 日、祝、夏季冬季特別休暇 ※土曜日は勤務義務のない自由出勤 |
ゆめ太カンパニー | 業務委託 | 180,000 | 出来高あり | 土曜・日曜・祝日 年末年始 |
ライデンフィルム | 契約社員 | 202,000 | – | 完全週休二日制(土日)、リフレッシュ休暇(3日)、年末年始 |
ラパントラック | 契約社員 | 189,210 | ? | 週休2日、年末年始、夏期 プロジェクト休暇(1週間程度) |
ランドック・スタジオ | 契約社員 | 240,690 | 45時間の固定時間外手当含む | 完全週休二日制(土日、祝日)、年末年始 |
レヴォルト | 業務委託 | 50,000 | 出来高(※研修期間中は14万円(固定額)) | ? |
ワオワールド | 業務委託 | 80,000 | 入社前研修+試験で金額決定 | ? |
亜細亜堂 | 業務委託 | 110,000 | 出来高あり | 日曜・第1土曜、祝日、夏季(2日間)、年末年始(7日間) |
旭プロダクション | 業務委託 | 60,000 | 歩合あり | 120日 完全週休2日制(土日祝日)、年末年始(7日)、自己啓発(5日) |
葦プロダクション | 業務委託 | 157,000 | – | 126日(日、祝、夏季、冬季) |
横浜アニメーションラボ | 業務委託 | 150,000 | 出来高あり | 完全週休二日制、祝日、夏季、年末年始 |
絵梦 | 契約社員 | 190,000 | ? | 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始 |
株式会社ラークスエンタテインメント | 正社員 契約社員 | 210,500 | 固定残業20時間含む | 土日祝日、年次有給休暇、特別休暇 |
京都アニメーション | 契約社員 | 時給1100円 | 正社員登用後:月給20万7,000円 (基本給17万7,000円、みなし超過手当2万円、住宅補助手当1万円) | 土・日、年末年始 |
作楽クリエイト | 業務委託 | 50,000 | 出来高あり | 日曜、祝日 |
朱夏 | 業務委託 | ? | ? | 土曜、日曜、祝日、夏期、年末年始 |
十文字 | 業務委託 | 180,000 | ? | ? |
小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント | 契約社員 | ? | ? | 125日 土・日・祝・年末年始(7日)、夏季(5日) |
神風動画 | 正社員 | 220,000 | ? | 完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始 |
草薙 | 契約社員 | 225,000 | ? | 日曜/隔週土曜 |
代々木アート・プランニング有限会社石垣プロダクション | 正社員 契約社員 | 190,000 | ? | 完全週休2日(土日)、春季、夏季・年末年始 |
中村プロダクション | 業務委託 | ? | 動画:1枚=160~200円 第二原画:1カット=1600~3000円 原画:1カット=3200~4000円 | 日曜、年末年始 |
東映アニメーション | 研修生 | 150,000 | 1年実習後、試験合格した場合 契約社員 給与24万5900円 | 完全週休2日制(土・日)、祝日 労働祭、会社創立記念日、夏季、年末年始 |
動画工房 | 契約社員 | 193,000 | 試用期間中は188,000円 | 日曜・祝日、夏期4日、冬期6日 |
日本アニメーション | 正社員 | 200,000 | 試用期間中18万円~3ヶ月予定 | 週休2日制 |
白組 | 正社員 | 254,228 | 50時間相当の時間外勤務手当含む | 土日祝日 |
美峰 | ? | ? | ? | ? |
武右ェ門 | ? | ? | ? | ? |
颱風グラフィックス | 業務委託 | ? | ? | 土、日、祝日、夏季、年末年始 |
ゲーム業界と比べるといかにきびしい条件かがわかりますね
新卒アニメーターの平均給料
アニメーター募集企業の初任給平均額を算出したところ、173,300円でした。
契約社員・正社員で絞った場合は、212,658円、業務委託の固定給の平均は115,298円でした。
業務委託だと11万5千円だとして、そこから所得税20%、住民税、年金、健康保険を自分で払うとなると・・・東京で一人暮らしできない
アニメーターの雇用形態は?
正社員 | 15 |
---|---|
契約社員 | 52 |
業務委託 | 67 |
不明 | 22 |
新卒アニメーターを正社員で募集しているアニメ制作会社
ここからは、新卒正社員としてアニメーターを募集している企業を紹介していきます。どの会社も独自の特徴を持ち、安定したキャリアを築ける環境を提供しています。
roll2
roll2は、デジタルアニメーション制作に特化しており、最新技術を駆使した斬新なビジュアル表現が特徴です。新卒向けの正社員採用では、アニメーターやCG技術者を募集しており、最先端の技術に触れながら成長できる環境が整っています。特に、デジタルアニメーションに興味がある方には最適な職場であり、技術の向上に貢献できる機会が豊富に用意されています。勤務地は東京で、求められるスキルには、Adobe製品や3DCGソフトの基礎知識が含まれます。
公式HP:https://www.roll2.co.jp/recruit/
シャフト
シャフトは、独自の映像演出スタイルと実験的な作画技法で知られるアニメ制作会社です。『魔法少女まどか☆マギカ』や『物語シリーズ』など、多くのヒット作を手がけています。新卒正社員の採用では、アニメーターとしてだけでなく、演出や監督職を目指すチャンスも豊富にあります。シャフトでは、若手の育成に力を入れており、初心者にも理解しやすい段階的な教育プログラムが組まれています。勤務地は主に東京で、絵の基本的なスキルはもちろん、ユニークな表現方法に対する柔軟な思考が求められます。
公式HP:https://www.shaft-web.co.jp/recruit/
ドメリカ
ドメリカは、作画クオリティの高さで評価され、多くの人気アニメを制作している会社です。新卒正社員としてのアニメーター採用では、基礎から応用まで実践的な教育が施され、早期にプロジェクトに参加するチャンスが与えられます。特に、自分のポートフォリオをアピールできる場が多く、自らの実力を試すことができる環境です。主な勤務地は東京で、Adobe製品や手描きの基礎知識が必要となります。
公式HP:https://www.domerica.net/recruit/recruit.php
ぴえろ
老舗アニメ制作会社であるぴえろは、『NARUTO -ナルト-』や『BLEACH』など、多くの国民的アニメを制作してきた実績があります。新卒アニメーターを正社員として積極的に採用しており、未経験でも安心して働ける研修制度が充実しています。アニメーション制作における基礎技術から応用まで、しっかりと学ぶことができ、長期的なキャリアアップが可能です。勤務地は東京で、求められるスキルは、絵の基本技術やストーリーボードの理解が含まれます。
公式HP:https://pierrot.jp/employment_grad/
ホットライン
ホットラインは、アニメーションや動画制作に特化しており、幅広いジャンルの作品を手がけています。新卒アニメーターを正社員として採用し、丁寧な指導のもとで成長できる環境を提供しています。特に、アニメ業界でのキャリアを長期的に考えている方には、安定した成長が見込める職場です。勤務地は東京で、手描きとデジタルの両方のスキルが求められます。
公式HP:https://hotline.style/recruit.html
ポリゴン・ピクチュアズ
ポリゴン・ピクチュアズは、3DCGアニメーションに強みを持つ国際的なアニメ制作会社です。『シドニアの騎士』や『BLAME!』など、CG作品で知られ、国内外で高い評価を受けています。新卒正社員としてCGアニメーターを募集しており、最新の技術に触れることができる環境が整っています。主な勤務地は東京で、Mayaや3ds MaxなどのCGソフトの基礎知識が求められます。
公式HP:https://www.ppi.co.jp/careers/
ユーフォーテーブル
ユーフォーテーブルは、美麗な映像表現と細やかな演出で知られるアニメ制作会社で、『鬼滅の刃』で一躍世界的に注目されました。新卒アニメーターの正社員採用を行っており、手厚い研修と教育プログラムが特徴です。映画やテレビアニメの制作に携わり、質の高い作品を生み出すためのスキルを身につけることができます。勤務地は東京で、求められるスキルは手描きの基礎技術が中心です。
公式HP:https://ufotable-recruit.snar.jp/
神風動画
神風動画は、独自のクリエイティブな映像表現で注目を集めるアニメ制作会社です。新卒正社員としてのアニメーター採用では、映像表現に特化したスキルを学びながら、早期にプロジェクトに参加するチャンスが与えられます。勤務地は東京で、Adobe After Effectsなどの動画編集ソフトの基礎知識が求められます。
公式HP:https://recruit.kamikazedouga.co.jp/
日本アニメーション
日本アニメーションは、『世界名作劇場』シリーズなど、長い歴史を持つ老舗アニメ制作会社です。新卒アニメーターの正社員採用では、伝統的な作画技術から最新のアニメ制作手法まで幅広く学べる機会が提供されています。日本アニメーションは、若手の育成に非常に力を入れており、長期的なキャリア形成をサポートする体制が整っています。勤務地は東京で、特に手描きのスキルが重要視され、絵の基礎技術が求められます。また、ストーリーテリングに対する理解も必要です。
公式HP:https://www.nippon-animation.co.jp/recruit/newgrad/
アニメーターになるためのステップ
専門学校や大学で学ぶ
アニメーターを目指すには、まず専門学校や大学で基礎的な技術を学ぶことが重要です。例えば、アニメーション専攻のある専門学校では、描画技術やストーリーボードの作成方法、デジタルツールの操作を重点的に学べます。大学では、幅広い芸術に触れながら、創造力を養うことができます。
これらの学校での学びは、新卒で就職する際の強力な武器になります。企業が求めるのは、基礎的な画力と実践的な制作スキルです。
ポートフォリオが選考合否に直結?
アニメーターの就職活動で最も重要なのがポートフォリオです。あなたの画力やスキルをアピールするための作品集で、質の高いポートフォリオがあるかどうかが内定を左右します。
ポートフォリオには、アニメーションの作品だけでなく、キャラクターデザインや背景画、ストーリーボードなど多様な作品を含めると良いです。また、先輩やプロからフィードバックをもらい、クオリティを高めることもポイントです。
大学3年生(専門1年生)までのうちは学校にいるアニメーター経験のある先生に聞いたり、アニメ会社の説明会に参加してフィードバックもらうのがよいでしょう
新卒でアニメーターを目指すなら知っておきたいこと
就活スケジュールの流れ
アニメーターの新卒就職活動は、一般企業とは違ったスケジュールです。例えば、3月〜4月に企業説明会や求人が公開され、5月から応募が始まります。この時期には「ポートフォリオ」が完成していることが重要です。
6月〜8月には書類選考や適性検査、そして面接や実技試験が行われます。特に、実技試験では、画力やスピードが重視されます。8月〜9月に内定が出始め、9月〜11月に正式な内定通知が送付されることが多いです。
面接・実技試験の対策
アニメーターの面接では、自己紹介やアニメーターを目指した理由を明確に伝えることが求められます。また、実技試験ではキャラクターのデザインや動きの表現力が試されます。例えば、描画スピードやアイデア力を発揮する場面があるため、練習を怠らないことが大切です。
アニメーターの選考内容
書類選考にはポートフォリオ(作品集)も含まれます
会社名 | 選考内容 |
---|---|
A-1 Pictures | 書類選考、面接、適性検査、実技試験 |
Acca effe | 一次選考 : 書類選考 二次選考 : 面接・実技試験 |
AXsiZ | 書類審査、面接 |
Boundary | 書類選考、面接(複数回)、適性検査 |
C2C | 書類選考、面接、実技試験 |
CLAP | 1 次選考:書類選考 2 次選考:面接(複数回の可能性あり)・実技(紙動画の作画試験) |
CloverWorks | 書類選考、面接(複数回)、適性検査、実技課題、実技試験 |
Colored Pencil Animation Japan | 書類審査→面接・実技試験 |
CompTown | ? |
CONNECT SILVER LINK内スタジオ | 一次試験 書類、作品選考 二次試験 面接 |
CygamesPictures | 書類選考、面接、実技試験 |
EMTスクエアード | 一次試験:書類選考 二次試験:面接・適性検査 |
ENGI | ? |
FelixFilm | 1次選考:書類選考 2次選考:面接 |
Flying Ship Studio | ? |
HORNETS | 書類選考、一次面接、二次面接(実技審査有り) |
Lay-duce | ? |
MAHO FILM | 一次選考(書類選考) 二次選考(面接・実技試験) 三次選考 |
MAPPA | 書類選考、面接、実技試験 |
Marvy Jack | ? |
Nexus | ? |
OUTLINE | 書類選考、面接 |
project No.9 | 提出書類による選考後、選考通過者のみ面接 |
roll2 | 書類選考、面談(2回) |
Seven Arcs | 書類選考、実技試験、面接試験 |
SILVER LINK. | 一次試験(書類・作品)書類選考 二次試験(面接) |
Staple Entertainment | 書類審査、面接 |
studio A-CAT | ①一次審査(書類・作品) ②二次審査(実技・一次面接) ③三次審査(実技・二次面接) |
studioMOTHER | 一次選考:ポートフォリオ、書類選考 二次選考:面接(遠隔地の場合はオンライン面接) |
studioぱれっと | ? |
Studio五組 | ? |
SynergySP | ? |
Triple A | ? |
WHITE FOX | 第一次選考:書類選考 第二次選考:面接試験 |
Wish | 書類選考、面接、実技試験 |
YAMATOWORKS | ? |
Yostar Pictures | 書類選考、面接 |
アクタス | ? |
旭プロダクション | 書類選考、作画試験、一次面接へ |
亜細亜堂 | 一次審査(動画希望者のみ) : 履歴書・提出物による書類審査 二次審査 : 面接及び実技試験 |
アスリード | ? |
アゼータ・ピクチャーズ | ? |
アトリエPlatz | ? |
アトリエローク07 | ? |
アニタス神戸 | [一次審査]書類選考 [二次審査]実技試験・面接による選考 |
アニマ&カンパニー | ? |
アニメーションスタジオ・セブン | 第一次審査:書類選考 第二次審査:面接、実技試験 |
アルボアニメーション | 書類選考・作品選考 面接(1回または2回) 課題の提出 |
イーゲルネスト | ? |
イーストフィッシュスタジオ | 書類選考 → 面接・実務試験 |
インスパイアード | ? |
ウィットスタジオ | 一次試験 書類選考 二次試験 面接(オンライン) |
ウタリカ | ? |
エイケン | 書類選考→事前課題提示と提出→1次面接(部長および課長クラス面接選考、実技試験=事前課題提示をしない場合)→最終面接(役員面接) |
エイトビット | 書類選考 適性検査 面接(対面のみ) 実技試験 |
エー・ライン | ? |
えかきや | 一次試験(書類選考)、二次試験(面接・作画実技) |
エカチエピルカ | 第一次選考:書類審査 第二次選考:面接試験 |
エクラアニマル | 書類選考、面接、実技 |
エム・エス・シー | 一次選考(書類選考)、二次選考(課題選考)、三次選考(面接) |
オー・エル・エム | 書類選考、1次面接・実技試験、2次面接 |
オクルトノボル | ? |
オレンジ | ? |
ガイナ | 1次選考:書類選考 2次選考:実技テスト 最終選考:個人面接 |
カラー | ? |
キネマシトラス | 書類選考→面接→実技 |
きのプロダクション | 書類選考、面接 |
ぎゃろっぷ | 書類選考、? |
キャンディーボックス | 一次選考:書類選考 二次選考:面接・模写課題・実技試験 |
キューン・プラント | ? |
グラフィニカ | 面接(個別)→適性検査→面接(個別) |
コミックス・ウェーブ・フィルム | ? |
コントレール | 一次選考 :書類審査 二次選考 :一次面接 三次選考 :実技試験+役員面接 |
サイエンスSARU | 6-7月: 書類選考 8月: 実技テスト(オンライン) 9月: 面接 又は 実技テスト(社内) |
サイクロングラフィックス | ? |
サンジゲン | ? |
サンシャインコーポレーション | ? |
シーステイション | 1次選考:書類審査 2次選考:面接・作画技術試験 |
ジェー・シー・ | 書類選考、面接、実技試験、筆記試験 |
ジェノスタジオ | 書類選考、面接 |
シグナル・エムディ | 一次試験 書類選考 二次試験 面接 |
じゃっく | 書類選考、面接 |
シャフト | 書類選考、面接 |
シンエイ動画 | 書類審査、面接試験、適性検査 |
スタジオ・イースター | 書類選考、面接 |
スタジオ・ライブ | 第一次審査:書類選考 第二次審査:面接、作画実技試験 |
スタジオKAI | 書類選考、面接、実技試験 |
スタジオMAT | 電話連絡、スタジオ見学、面接 |
スタジオヴォルン | 一次試験 書類選考 二次試験 オンライン面接 三次試験 面接・実技(動画などの作画試験) |
スタジオエル | 面接、作画試験 |
スタジオガッツ | ? |
スタジオカフカ | 書類選考、適性検査、実技試験、面接 |
スタジオコロリド | 一次選考 書類選考 二次選考 面接・実技試験(作画) |
スタジオサインポスト | ? |
スタジオディーン | 1次選考:書類選考・筆記(WEB) 2次選考:面接(対面)、実技試験(デジタル動画などの作画試験) 3次選考:面接(対面) |
スタジオバインド | 書類選考、面背 |
スタジオパストラル | 作品選考、面接 |
スタジオフラッド | 書類選考、面接 |
スタジオブラン | ? |
スタジオポノック | 一次選考 二次選考(実技) 二次選考(面接) |
スタジオユニ | 書類選考・作品選考、面接(1回) |
スタジオよんどしい | 書類選考、面接 |
スタジオりぶら | 書類選考、面接、実技試験 |
スタジオリングス | 書類選考、面接、実技選考 |
スタジオ雲雀 | 書類審査、面接、実技試験 |
スノードロップ | 一次選考:書類選考 二次選考:面接・実技試験 |
ゼクシズ | step1:書類選考 step2:実技試験 step3:面接 |
ゼロジー | ? |
タツノコプロ | 書類選考→面接・実技試験→面接 |
ダンガン・ピクチャーズ | ? |
ダンデライオンアニメーションスタジオ | ? |
チップチューン | 書類選考、面接 、適性検査、実技試験 |
ティー・エヌ・ケー | ? |
デイヴィッドプロダクション | 書類審査、Web面談 |
ディオメディア | 書類選考、面接、実技試験 |
テレコム・アニメーションフィルム | 書類選考→面接→就業体験→実技試験→面接 |
トゥーンアディショナルピクチャーズ | ? |
ととにゃん | 書類選考→面接→実技テスト→学生研修 |
ドメリカ | ? |
ドライブ | 1次選考:書類選考、適正検査(能力・資質) 2次選考:実技試験(動画:作画技能試験)、面接(一次、役員) |
トリガー | 書類選考、実技試験、面接 |
トロイカ | ? |
ナット | ? |
バイブリーアニメーションスタジオ | ? |
パインジャム | 書類選考、面接、実技試験 |
パッショーネ | ? |
バグフィルム | 書類選考、面接 |
バンダイナムコピクチャーズ | 書類・実技試験→Web説明会・面接 |
バンダイナムコフィルムワークス | 書類・実技試験→Web説明会・面接 |
ピー・アール・エー | ? |
ぴえろ | ? |
ファンワークス | 書類審査、実技試験、面接(計2回) |
フィール | ? |
プラチナビジョン | ? |
プロダクション・アイジー | 一次試験(書類選考) 二次試験(面接+実技試験 ) |
プロダクション・プラスエイチ | 書類選考、面接、実技試験 |
フロンティアエンジン | 一次試験(書類)二次試験(面談) |
ベガエンタテイメント | 書類選考、面接、動画試験、作文 |
ホットライン | 一次選考(書類選考) 二次選考(面接) |
ポリゴン・ピクチュアズ | 書類選考、面接・実技テスト(複数回) |
ボンズ | 秋公開? |
マーザ・アニメーションプラネット | ? |
マカリア | ? |
マジックバス | ? |
マッドハウス | 1次:書類選考 2次:面接、作品選考及び実技テスト |
ミルパンセ | 一次選考:書類選考 二次選考:面接 |
ユーフォーテーブル | ? |
ゆめ太カンパニー | 一次選考:書類選考 二次選考:面接・適性検査・実技試験 |
ライデンフィルム | 書類選考 実技試験 面接(対面) |
ラパントラック | 書類選考、面接、実技試験 |
ランドック・スタジオ | 書類選考、面接 |
レヴォルト | 書類選考、面接、実技試験 |
ワオワールド | 第一次選考:書類・作品選考 第二次選考:面接試験、実技試験 |
亜細亜堂 | 一次審査 :書類審査 二次審査 :面接、実技試験 |
旭プロダクション | 書類選考、作画試験、面接 |
葦プロダクション | 書類選考→面接・実技試験 |
横浜アニメーションラボ | 一次選考:書類選考 二次選考:面接(2回) |
絵梦 | ? |
株式会社ラークスエンタテインメント | 作品選考→面接→最終面接 |
京都アニメーション | 一次審査:書類審査 二次審査:実技課題 三次審査:面接 |
作楽クリエイト | ? |
朱夏 | 書類選考、面接 |
十文字 | 書類選考、面接 |
小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント | 書類選考、面接 |
神風動画 | 書類選考→面接事前アンケート提出→面接(複数回)・実技試験 |
草薙 | ? |
代々木アート・プランニング有限会社石垣プロダクション | ? |
中村プロダクション | ? |
東映アニメーション | 書類選考、実技試験・適性検査、最終面接 |
動画工房 | 一次選考:書類選考 二次選考:適性検査・実技テスト・面接 |
日本アニメーション | 一次採用試験実施 (適正検査、面接・小論文、作画希望者は作画試験あり) 二次面接、二次作画試験 三次面接を実施する場合もあり |
白組 | 書類選考、個別面接 |
美峰 | ? |
武右ェ門 | 書類選考、面接 |
颱風グラフィックス | 書類選考、面接 |
「?」は未公開だけでなく、25卒の募集が終了して募集要項が見れなくなっている場合も含みます
新卒アニメーターとしてのキャリアと年収
新卒アニメーターとしてのキャリアステップ
アニメーターのキャリアパスは、段階的にスキルを習得しながら昇進していくのが一般的です。以下では、アニメ業界での典型的なキャリアステップを詳しく解説します。
動画マン(動画担当)
アニメーターとして最初に担当するのが「動画マン」と呼ばれるポジションです。動画マンは、原画マンが描いたキーフレーム(重要なシーンの絵)の間を補う動きを担当します。これを「中割り」といい、アニメーションの動きを滑らかにするための重要な役割です。新卒でアニメーターとして入社すると、通常は1〜3年程度動画マンを経験することが多いです。この期間中に、アニメーションの基本的な動きやキャラクターの表現技術を学びます。
新卒の動画マンの年収は、約150万円〜200万円程度が一般的です。動画マンは仕事量に応じた歩合制である場合が多く、効率よく作業をこなすことが収入に直結します。
動画検査
動画マンとして経験を積むと、「動画検査」として他の動画マンの作業をチェックするポジションに昇進する場合があります。ここでは、全体の動きがスムーズかつ一貫しているか、作画の品質が保たれているかを確認します。動画検査の経験は、後に原画マンへとステップアップするための準備となります。
原画マン
動画マンとしての経験を積んだ後、スキルや評価に応じて「原画マン」に昇格します。原画マンは、アニメーションの重要な動きやシーンを作成する役割を担い、キャラクターの動きや表情、重要なポーズをデザインします。通常、動画マンとしての経験が3〜5年程度必要とされることが多く、ここで得たスキルが原画マンとしての基盤となります。原画マンになると、年収も上がり始め、キャリアのターニングポイントとなります。
原画マンに昇進すると、年収は300万円〜400万円程度に上昇します。原画マンは、より高度なスキルが求められるため、実力に応じた報酬を得ることが可能です。
作画監督
原画マンとしてさらに経験を積み、技術やリーダーシップを評価されると、「作画監督」に昇進します。作画監督は、各エピソードや作品全体の作画の品質を監修し、複数の原画マンや動画マンをまとめる責任を負います。全体の作画スタイルが統一されているか、キャラクターの動きが自然であるかを確認し、場合によっては修正も行います。作画監督になるには、原画マンとして数年の経験が必要ですが、昇進後は作品全体のビジュアルを管理する重要な役割を果たすため、年収も大きく向上します。
作画監督になると、年収は500万円〜700万円程度に上がることが一般的です。作画監督は、複数の原画マンや動画マンをまとめる立場にあり、責任の大きさが報酬に反映されます。
総作画監督や監督
キャリアをさらに進めると、「総作画監督」や「監督」への道も開けてきます。総作画監督は、全エピソードを通しての作画品質を監督し、作品全体のビジュアルコンセプトを統一します。一方、監督は作画だけでなく、アニメーション全体のストーリーテリングや演出にも責任を持ち、制作チーム全体を指揮します。
正社員で雇用される以外のキャリアアップ
アニメーターとしてのキャリアを築く方法は、アニメ制作会社に正社員として雇用されるだけではありません。フリーランスとして活動する方法や、専門学校や大学の講師・教員としての道もあります。これらの選択肢について詳しく説明します。
フリーランスアニメーターとして活動する
フリーランスとしてのアニメーターは、プロジェクトごとに契約を結び、さまざまな制作会社やスタジオと協力します。正社員と異なり、自由なスケジュールで仕事ができる反面、収入が不安定になることもあります。キャリアが進むにつれて、実績と人脈が評価され、安定した仕事が得られるようになります。
- フリーランスのメリット:複数のプロジェクトに携わることで幅広い経験が得られ、自分のスタイルを確立しやすい。
- フリーランスのデメリット:プロジェクトが終了すると次の仕事を自分で探す必要があり、常に自己管理が求められます。
フリーランスとしての働くために
フリーランスとして働くためには、以下のステップを踏むことが一般的です。
- ポートフォリオの充実: 自分のスキルをアピールするために、質の高いポートフォリオを作成しましょう。ポートフォリオには、これまでに手がけた作品や、技術的なスキルを示すサンプルを掲載します。
- ネットワークの構築: アニメ制作会社やプロデューサーとの人脈を作ることが重要です。特に、最初は小規模な仕事でも信頼を得ることで、次のプロジェクトにつながります。
- クラウドソーシングの利用: 最近では、クラウドソーシングを通じてアニメーターの仕事を探すこともできます。クラウドソーシングサイトでは、多くのアニメ関連の案件が募集されているので、そこから実績を積むことも一つの方法です。
フリーランスとして成功するためには、自己管理能力やスキルアップのための継続的な学習が不可欠です。また、仕事の合間にスキルを高める時間を確保し、常に自分の技術を更新していくことが求められます。フリーランスは自由度が高い反面、収入の安定性がないため、しっかりとした計画が必要です。
講師・教員としてのキャリア
専門学校や大学で講師や教員になる道もあります。自分が培った技術や知識を次世代に伝えることができ、教育を通じてアニメ業界に貢献できます。講師や教員になるためには、以下のステップが考えられます。
- 実務経験の積み重ね:まずはアニメーターとして実際に現場で働き、一定の経験を積むことが大切です。通常、数年から10年以上の経験が求められます。
- 教育者としてのスキル:教えるためのスキルや知識も必要です。専門学校の講師として働く場合、教員免許は不要ですが、わかりやすく教えるためのトレーニングを受けると有利です。大学の場合は、教育免許や修士号が求められることが多いです。
- コネクション作り:アニメ業界の人脈が役立つことが多いです。現役のアニメーターとして評価されていると、講師としてのオファーが舞い込むこともあります。
どうやって講師や教員を目指すか?
講師や教員になるためには、アニメーションのスキルだけでなく、教育の分野でもスキルを磨く必要があります。以下は、専門学生や大学生が今からできる準備です。
- アニメ制作の技術を磨く:まずは自分のアニメーションスキルを確立することが重要です。学業と並行して自主制作を行ったり、アニメコンテストに参加したりしましょう。
- 教育に関心を持つ:将来的に教えることに興味がある場合、友人や後輩にアニメーションの技術を教える経験を積むことも有効です。指導スキルを磨くことで、講師としての基盤を作れます。
- 学位取得を考える:大学で教える場合、学士号だけでなく修士号が求められることが一般的です。教育やアートの分野での学位取得を視野に入れると良いでしょう。
アニメーターとして経験を積んだ後に、教えることを仕事にするという道もあります。教員や講師として働くことで、次世代のアニメーターを育成し、自分の技術を未来に引き継ぐことができます。
まとめ
アニメ業界は厳しい環境である一方で、正社員として安定した働き方を提供している企業も存在します。今回紹介した企業は、アニメーター志望の専門学生や大学生にとって、安定したキャリアのスタート地点となる可能性があります。
また、正社員として働く以外にも、フリーランスや講師・教員としての道もあります。それぞれのキャリアパスには異なる魅力があり、自分に合った働き方を見つけることが大切です。アニメーターとしてのスキルを磨きながら、安定した将来を見据えて行動していきましょう。