【26卒・27卒】有名アニメ監督の在籍スタジオからアニメ制作会社を知ろう!各スタジオの新卒採用情報も掲載!
アニメ業界を目指す就活生の皆さんにとって、どの監督がどのスタジオで活躍しているのかを知ることは、自分のキャリアを考える上でとても有益です。好きな監督、尊敬する監督がいるスタジオで働ければ、モチベーションにもなるからです。
アニメ監督は作品の顔であり、その作風やスタイルによってスタジオのカラーが形作られることも少なくありません。
今回は、20人の著名なアニメ監督とその所属スタジオを紹介するとともに、アニメ制作における監督の役割やキャリア形成についても詳しく解説します。アニメ監督を通じて、アニメ制作会社のことを知ってみましょう。
アニメ監督の役割と求められるスキル
まず、アニメ監督の役割を理解しておきましょう。
監督は、作品の全体的なビジョンを形成し、制作チームをリードする役割を担います。シナリオや絵コンテ、音楽、演技、演出など、多岐にわたる要素を調整しながら、最終的な作品として仕上げる責任を負っています。そのため、監督には以下のようなスキルが求められます。
- ビジョンと創造力
監督は作品の全体的な方向性を決定するため、強いビジョンと創造力が必要です。監督の想像力が豊かであればあるほど、作品に独自の魅力を与えることができます。 - リーダーシップとコミュニケーション能力
制作チームをまとめ、プロジェクトをスムーズに進めるためには、リーダーシップと優れたコミュニケーション能力が不可欠です。アニメ制作は多くの人が関わるため、スタッフ全員が同じ目標に向かって進むよう調整することが監督の重要な役割です。 - スケジュール管理能力
アニメ制作はタイトなスケジュールの中で進行することが多く、限られた時間内で高品質な作品を完成させるためのスケジュール管理能力が必要です。 - 作品に対する深い理解と分析力
監督は、作品のテーマやキャラクター、世界観に対して深い理解を持ち、それを視聴者に効果的に伝えるための手法を選びます。この分析力が欠かせません。
アニメ監督のキャリアパス
アニメ監督になるための一般的なキャリアパスは、アニメーターや演出家としての経験を積むことから始まります。
多くの監督は、まずは動画マンや作画監督、演出助手などのポジションを経て、徐々にディレクション業務に移行します。ある程度のキャリアを積んだ後、監督としてデビューするのが一般的です。また、原画や脚本、音響など、他のセクションから監督に転身するケースもあります。
アニメ業界でのファーストキャリアは以下の記事が参考になりますよ
注目アニメ監督とその所属スタジオ
ここからは、20人の注目アニメ監督とその所属スタジオを紹介します。それぞれの監督の作品の特徴やスタジオの特色を詳しく解説していきます。
また、各アニメ制作会社の25卒の新卒採用情報も併せて記載します。応募先企業の研究やご自身のキャリア形成の参考にしてみてください。
1. 新海誠 – CoMix Wave Films
新海誠は、風景描写や繊細な感情表現で知られる監督です。『君の名は。』や『天気の子』など、感動的なストーリーと美しい映像美で世界中のファンを魅了しています。新海監督が所属するCoMix Wave Filmsは、オリジナルアニメーションの制作を中心とし、クリエイターのビジョンを最大限に活かすための柔軟な制作環境を提供しています。
スタジオの特徴
CoMix Wave Filmsは、小規模ながらも質の高い作品を制作するスタジオであり、新海監督のような個性派クリエイターの活動を支える環境が整っています。また、国内外での配信や映画公開を積極的に行っており、グローバルな視野を持つスタジオでもあります。
CoMix Wave Filmsの新卒採用情報
新卒採用情報はありません
2. 細田守 – スタジオ地図
『サマーウォーズ』や『バケモノの子』など、細田守は家族愛や人間関係をテーマにした温かみのある作品を多く手掛けています。彼が設立したスタジオ地図は、彼自身のビジョンを実現するためのスタジオであり、オリジナル作品を重視しています。
スタジオの特徴
スタジオ地図は、細田監督のように独自の視点で作品を作り上げる監督を中心に、感動的なストーリーや美しい映像表現に力を入れています。また、国内外での映画公開を積極的に行っており、グローバルに活躍するスタジオです。
スタジオ地図の新卒採用情報
新卒採用情報はありません
3. 庵野秀明 – カラー
『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズで世界的に知られる庵野秀明は、SFや心理学的テーマを巧みに取り入れ、深いメッセージ性を持つ作品を数多く生み出しています。彼が設立したスタジオ・カラーは、革新的な映像表現と独自の制作プロセスを持ち、斬新な作品を生み出し続けています。
スタジオの特徴
スタジオ・カラーは、庵野監督の個性的なビジョンを具現化する場であり、エヴァンゲリオンシリーズのように、哲学的で深いテーマを扱う作品が多いです。アニメーション制作においては、デジタル技術を積極的に取り入れ、リアリティとファンタジーが融合した世界観を描くことが得意です。
カラーの新卒採用情報
- 募集職種: ライツ・宣伝広報部
- 雇用形態: 契約社員
- 報酬:固定給制月給
- 休日: ?
- 公式URL: https://www.khara.co.jp/recruiting/
4. 渡辺信一郎 – ボンズ
『カウボーイビバップ』や『サムライチャンプルー』の監督として知られる渡辺信一郎は、音楽と映像を巧みに融合させたスタイリッシュな作品が特徴です。彼が多くの作品を手掛けるボンズは、アクションやダイナミックな演出に定評があり、国内外で高い評価を得ています。
スタジオの特徴
ボンズは、アクションやSFを得意とするスタジオであり、特に動きの激しい戦闘シーンや迫力のある映像表現に優れています。渡辺監督のように、音楽や演技を巧みに組み合わせた独自の作品を生み出す監督が多数在籍しています。
ボンズの新卒採用情報
- 募集職種: 3DCGアニメーター、3DCGモデラー、制作進行、作画
- 雇用形態: 契約社員
- 報酬: 26万円(みなし残業35時間、5万円分含む)
- 休日: 土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季(4日)、リフレッシュ休暇(5日間/年)
- 公式採用URL : https://www.bones.co.jp/recruit/
5. 今敏(故人)– マッドハウス
『パプリカ』や『千年女優』など、今敏監督は心理描写や幻想的な映像表現に優れた作品を多く生み出しました。彼が手掛けた作品は、独自の映像美と深いテーマ性が特徴で、今なお多くのアニメファンに愛されています。
スタジオの特徴
マッドハウスは、多様なジャンルのアニメ作品を制作する実力派スタジオであり、特に今敏のような斬新なクリエイターが活躍できる場として知られています。アクションやファンタジーから、心理ドラマやサスペンスまで、幅広い作品を制作しています。
マッドハウスの新卒採用情報
- 募集職種: 制作職、コンテンツ推進、企画開発(ライツ担当)、動画職
- 雇用形態:
- 制作職、コンテンツ推進、企画開発(ライツ担当):契約社員
- 動画職:業務委託
- 報酬:
- コンテンツ推進、企画開発(ライツ担当):233,140円(固定時間外40時間分55,640円を含む)
- 制作職:260,960円(固定時間外50H分及び深夜割増50H分 83,460円を含む)
- 動画職:①月額200,000円 or ②月額100,000円+作画枚数出来高 or ③契約内容に準じる
- 休日: 法定休日、年末年始休暇
- 公式URL : https://www.madhouse.co.jp/recruit/index.html
6. 中村健治 – ナット
『モノノ怪』や『C』など、独特の色彩感覚とデザインセンスを持つ中村健治は、視覚的に強いインパクトを持つ作品を多く手掛けています。彼が所属するナットは、実験的で斬新な作品制作に力を入れるスタジオです。
スタジオの特徴
ナットは、実験的なビジュアルやユニークな演出を追求するスタジオであり、中村健治のような個性的なクリエイターが活躍しています。特に、アート的な映像表現や独自の世界観を持つ作品に挑戦する姿勢が評価されています。
ナットの新卒採用情報
- 募集職種: 制作進行、作画
- 雇用形態:
- 制作進行:契約社員
- 作画:業務委託
- 報酬:
- 制作進行:20万円 (固定残業代 8500円/6時間相当分含)
- 作画:固定給13万円+出来高制(研修期間6か月 固定給10万円)
- 休日: ?
- 公式URL :http://nutinc.jp/
7. 山本沙代 – MAPPA
『ユーリ!!! on ICE』や『ミチコとハッチン』など、山本沙代はキャラクター同士の繊細な関係性を描くのが得意な監督です。彼女が携わるMAPPAは、クオリティの高いアニメーション制作に定評があり、オリジナル作品から大作まで幅広いジャンルを手掛けています。
スタジオの特徴
MAPPAは、近年急速に成長を遂げたスタジオで、アクションやドラマ、スポーツものなど、多様なジャンルの作品を制作しています。山本監督のように、キャラクターの心情や成長を丹念に描く監督が数多く在籍しており、質の高いアニメーションと緻密なストーリーテリングで国内外のファンを魅了しています。
MAPPAの新卒採用情報
- 募集職種: 制作進行、動画・原画
- 雇用形態:
- 東京:契約社員
- 仙台:正社員
- 報酬:
- 制作進行:246,500円(固定残業45時間、深夜割増20時間含む)
- 動画・原画:240,000円(固定残業20時間含む)
- 動画マン(仙台):220,543円(固定残業時間20時間、深夜割増手当20時間含む)
- 休日: 週休2日、年末年始、夏期
- 公式URL :https://www.mappa.co.jp/recruit/
8. 神山健治 – Production I.G
『攻殻機動隊 S.A.C.』や『東のエデン』など、神山健治はSFや社会問題をテーマにした硬派な作品を多く手掛けてきました。彼が所属するProduction I.Gは、ハイクオリティなアクションシーンやリアルな映像表現に定評があり、SFジャンルを得意としています。
スタジオの特徴
Production I.Gは、特にアクションやSFジャンルに強みを持ち、映画やOVAなど長編アニメーションにも力を入れているスタジオです。神山監督のような、現実社会に根差したテーマを扱う作品が多く、クオリティの高い映像表現と緻密なストーリーで知られています。
Production I.Gの新卒採用情報
- 募集職種: 3DCGデザイナー 、3DCG制作進行
- 雇用形態:
- 作画、仕上げ:業務委託
- その他:正社員
- 報酬:
- 作画、仕上:出来高(月次払い)+契約金
- 契約金は年120万円(月額10万円)※途中で契約終了となった場合、全額支給なし
- その他:22万円
- 作画、仕上:出来高(月次払い)+契約金
- 休日: 土曜、日曜、祝祭、年末年始、夏季
- 公式URL : https://www.production-ig.co.jp/recruit/
9. 湯浅政明 – サイエンスSARU
『夜は短し歩けよ乙女』や『DEVILMAN crybaby』など、湯浅政明は大胆で実験的な作風が特徴の監督です。彼が設立したサイエンスSARUは、手描きアニメーションとデジタル技術を組み合わせた斬新な映像表現で注目を集めています。
スタジオの特徴
サイエンスSARUは、湯浅監督が率いる個性的なスタジオで、独自のアニメーション技術を用いた作品が特徴です。伝統的な手描きアニメーションと最新のデジタル技術を融合させた、自由でユニークな作品作りが得意です。また、実験的でクリエイティブな挑戦を恐れないスタジオとしても知られています。
新卒採用情報
- 募集職種: 3Dアニメーター、3DCGジェネラリスト
- 雇用形態: 契約社員
- 報酬: 能力・経験により決定
- 休日: 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始
- 公式URL :https://www.sciencesaru.com/recruit2024
10. 岸誠二 – Lerche(スタジオ雲雀)
『暗殺教室』や『ダンガンロンパ』など、岸誠二はシリアスなテーマをエンターテイメントとして描くのが得意な監督です。彼が所属するLercheは、エンタメ性の強いアニメを中心に制作しており、視聴者を引き込む演出が評価されています。
スタジオの特徴
Lerche(スタジオ雲雀)は、アクションやコメディなど、幅広いジャンルの作品を手掛けるスタジオで、特に若い世代の視聴者に人気のある作品を多く制作しています。岸監督のように、シリアスなテーマとエンターテイメント性を両立させた作品作りが得意です。
新卒採用情報
- 募集職種: 制作進行、作画、撮影
- 雇用形態: 正社員、契約社員
- 報酬: 200,210円(固定残業代13時間分含む)
- 休日: 土日祝
- 公式URL : https://www.st-hibari.co.jp/recruit/
11. 高橋良輔 – サンライズ(バンダイナムコフィルムワークス)
『装甲騎兵ボトムズ』や『銀河英雄伝説』など、高橋良輔はメカものや壮大なスペースオペラで知られる監督です。彼が多くの作品を手掛けたサンライズは、特にロボットアニメやSFジャンルに強く、その分野での地位を確立しています。
スタジオの特徴
サンライズは、ロボットアニメの制作で知られる大手スタジオで、ガンダムシリーズをはじめとした多くの名作を生み出しています。高橋監督のような、リアルで骨太なSF作品を手掛けるクリエイターが多く在籍しており、迫力のある映像と壮大な物語が特徴です。
サンライズ(バンダイナムコフィルムワークス)の新卒採用情報
- 募集職種:
- 総合職、グローバル職、制作進行職、3DCGデザイナー、撮影課
- サンライズ作画塾
- 雇用形態:
- 総合職、グローバル職、制作進行職、3DCGデザイナー、撮影課:正社員
- サンライズ作画塾:塾生
- 報酬:
- 正社員:250,000円(基本給 180,000円+職務手当 70,000円(固定残業20時間含む))
- サンライズ作画塾:月額10万円の奨励金制度有り(条件付き贈与)
- 休日: 126日
- 公式URL :
12. 押井守 – Production I.G
押井守は、『機動警察パトレイバー』や『攻殻機動隊』で知られる、哲学的で深いテーマを追求する監督です。彼の作品は、独特なテンポと思想的なテーマが特徴で、スタジオ・プロダクションI.Gは彼のビジョンを忠実に具現化してきました。
スタジオの特徴
Production I.Gは、SF作品やアクションシーンの緻密さで高く評価されています。押井守のように、思想的な深みを持った作品が多く、キャラクターの内面や社会問題を深く掘り下げた物語が得意です。
Production I.Gの新卒採用情報 ※8.と同じ
- 募集職種: 3DCGデザイナー 、3DCG制作進行
- 雇用形態:
- 作画、仕上げ:業務委託
- その他:正社員
- 報酬:
- 作画、仕上:出来高(月次払い)+契約金
- 契約金は年120万円(月額10万円)※途中で契約終了となった場合、全額支給なし
- その他:22万円
- 作画、仕上:出来高(月次払い)+契約金
- 休日: 土曜、日曜、祝祭、年末年始、夏季
- 公式URL : https://www.production-ig.co.jp/recruit/
13. 石浜真史 – CloverWorks
『約束のネバーランド』や『SPY×FAMILY』など、石浜真史は心に響く感動的なストーリーや緻密な演出を得意とする監督です。彼が所属するCloverWorksは、若手クリエイターが多く在籍し、クオリティの高い作画とストーリーテリングに定評があります。
スタジオの特徴
CloverWorksは、A-1 Picturesから派生したスタジオで、オリジナル作品や有名原作のアニメ化に力を入れています。石浜監督のように、キャラクターの心情描写や細やかな演出に重点を置いた作品が特徴で、感動的な物語が多いです。
CloverWorksの新卒採用情報
- 募集職種: 制作進行、作画、仕上げ、撮影、美術
- 雇用形態: 契約社員
- 報酬: 月給262,000円
※固定残業代(87,000円/平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分)を含む - 休日: 130日
- 公式URL : https://cloverworks.co.jp/recruit/
14. 長井龍雪 – A-1 Pictures
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『とらドラ!』など、長井龍雪は青春群像劇や感動的なドラマを得意とする監督です。彼が所属するA-1 Picturesは、幅広いジャンルの作品を制作しており、その安定したクオリティが評価されています。
スタジオの特徴
A-1 Picturesは、オリジナル作品から原作アニメ化まで、多様なジャンルで活躍する大手スタジオです。長井監督のように、青春や感動をテーマにした作品が多く、若い世代を中心に幅広い支持を集めています。
A-1 Picturesの新卒採用情報
- 募集職種:
- 制作進行・CG・撮影・仕上げ・美術(背景)/作画原画職・作画動画職(阿佐ヶ谷スタジオ)
- 作画(福岡スタジオ)
- 雇用形態: 契約社員
- 報酬: 262,000円
※固定残業代(平日残業20時間分+法定外休日4日分+平日深夜残業30時間分)含み、残業の有無にかかわらず支給 - 休日: 130日
- 公式URL : https://a1p.jp/recruit/
15. 京極尚彦 – ウィットスタジオ
『進撃の巨人』や『甲鉄城のカバネリ』など、京極尚彦は壮大な世界観とアクションシーンに定評がある監督です。彼が所属するウィットスタジオは、圧倒的な作画力と迫力のある演出で知られています。
スタジオの特徴
ウィットスタジオは、特にアクションやファンタジー作品で高い評価を受けており、迫力のあるバトルシーンや緻密な背景描写が特徴です。京極監督のように、壮大なスケールの物語を手掛けるクリエイターが多数在籍しています。
ウィットスタジオの新卒採用情報
- 募集職種: 制作進行、原画、動画、仕上げ、美術設定、背景美術
- 雇用形態:
- 制作進行:正社員
- その他:契約社員
- 報酬: 23万円
- 休日: 123日
- 公式URL : https://www.witstudio.co.jp/recruit/newgrads/index.html
16. 小池健 – テレコム・アニメーションフィルム
『ルパン三世』シリーズの監督として知られる小池健は、スタイリッシュなアクションとキャラクターの掛け合いを得意としています。彼が所属するテレコム・アニメーションフィルムは、アクションやコメディ作品を得意とするスタジオです。
スタジオの特徴
テレコム・アニメーションフィルムは、特にアクションやコメディに強みを持つスタジオで、小池監督のようにキャラクター同士の掛け合いやユーモアを取り入れた作品が特徴です。スタイリッシュで軽快なアクションシーンと、魅力的なキャラクター描写が視聴者を引き込み、ルパン三世シリーズに代表されるように、テンポの良いエンターテイメント作品が得意です。
テレコム・アニメーションフィルムの新卒採用情報
- 募集職種: 制作進行、背景美術、アニメーター(デジタル動画)
- 雇用形態: 契約社員
- 報酬:
- 制作進行:210,000円(固定残業代51,000円含む)
- 制作進行以外:207,400円(固定残業代50,400円含む)
- 休日: 127日
- 公式URL : https://www.tms-e.co.jp/company/recruit/
17. 石塚敦子 – J.C.STAFF
『アオハライド』や『のだめカンタービレ』など、石塚敦子は恋愛や成長物語を得意とする女性監督です。彼女が携わるJ.C.STAFFは、幅広いジャンルのアニメ作品を手掛けることで知られており、特にキャラクターの心情描写に力を入れた作品が多く制作されています。
スタジオの特徴
J.C.STAFFは、恋愛や日常系、学園ものなど、幅広いジャンルの作品を手掛ける中堅スタジオです。石塚監督のような、キャラクターの成長や心の葛藤を丹念に描く作品が特徴で、多様なジャンルに対応できる柔軟さと安定したクオリティが魅力です。
J.C.STAFFの新卒採用情報
- 募集職種: 3DCG、撮影、仕上、背景美術、作画/デジタル作画
- 雇用形態: 正社員 ※作画は研修生採用
- 報酬: 1時間の固定残業含む
- 大卒:21万円
- 美短大・専門:20.5万円
- 高卒:20万円
- 休日:
- 制作進行・3DCG・背景美術・撮影・仕上:隔週休2日制(日曜日+隔週1日)
- 作画/デジタル作画:日、祝日、年末年始、夏期
- 公式URL : https://ssl.jcstaff.co.jp/kyujin/index.htm
18. 斉藤健治 – SILVER LINK.
『プリズマ☆イリヤ』シリーズや『ストライク・ウィッチーズ』など、斉藤健治はファンタジーや美少女キャラクターが登場する作品を得意とする監督です。彼が携わるSILVER LINK.は、ファンタジーやバトル系作品に強みを持ち、独特の世界観とキャラクター描写が魅力です。
スタジオの特徴
SILVER LINK.は、特にファンタジーや異世界ものを得意とするスタジオで、独特な映像美とキャラクター描写でファンを魅了しています。斉藤監督のように、美少女キャラクターが活躍するアニメが多く制作されており、コミカルな要素とシリアスなストーリーが組み合わさった作品が特徴です。
SILVER LINK.の新卒採用情報
- 募集職種: 作画、背景、制作進行
- 雇用形態:
- 作画、背景:業務委託
- 制作進行: 契約社員
- 報酬:
- 作画:11万+出来高(*研修期間中 (約3か月)月額8万8000円+出来高)
- 背景:21万円(通勤手当1万円を含む)
- 制作進行:24万6000円 ※固定残業代(月/30時間分の4万4000円)含む
- 休日: 120日
- 公式URL : http://www.silverlink.co.jp/recruit/
19. 今石洋之 – トリガー
『天元突破グレンラガン』や『キルラキル』で知られる今石洋之は、エネルギッシュでダイナミックな演出が得意な監督です。彼が設立に関わったTRIGGERは、アクションやファンタジー作品を中心に、独自の作風でファンを魅了しているスタジオです。
スタジオの特徴
トリガーは、個性的で派手な演出が特徴のスタジオで、手描きアニメーションの魅力を最大限に活かした作品が多く制作されています。今石監督のように、視覚的にインパクトのあるシーンや、ユーモアとアクションが融合した作品が得意です。
トリガーの新卒採用情報
- 募集職種:
- デジタルアニメーター(動画) 福岡スタジオ
- 制作進行、演出助手、イメージボードアーティスト・コンセプトアートアーティスト、宣伝・商品開発
- 雇用形態: 契約社員
- 報酬: 226,212円(固定残業23.5時間分32,712円含む)※試用期間中は193,500円
- 休日: 日曜、年末年始、夏季
- 公式URL : https://www.st-trigger.co.jp/recruit/
20. 高橋敦史 – マッドハウス
『Psycho-Pass』や『狼と香辛料』など、高橋敦史は社会問題やファンタジーを織り交ぜた作品を手掛けることが多い監督です。彼が所属するMadhouseは、オリジナル作品や映画作品に強みを持ち、その多様なジャンルにわたる挑戦が評価されています。
スタジオの特徴
マッドハウスは、実験的で挑戦的な作品を多く手掛けるスタジオで、アクションやファンタジー、SFなど、幅広いジャンルに対応しています。高橋監督のように、物語性の強い作品や、キャラクターの内面に焦点を当てたドラマチックな演出が得意です。
マッドハウスの新卒採用情報 ※5.と同じ
- 募集職種: 制作職、コンテンツ推進、企画開発(ライツ担当)、動画職
- 雇用形態:
- 制作職、コンテンツ推進、企画開発(ライツ担当):契約社員
- 動画職:業務委託
- 報酬:
- コンテンツ推進、企画開発(ライツ担当):233,140円(固定時間外40時間分55,640円を含む)
- 制作職:260,960円(固定時間外50H分及び深夜割増50H分 83,460円を含む)
- 動画職:①月額200,000円 or ②月額100,000円+作画枚数出来高 or ③契約内容に準じる
- 休日: 法定休日、年末年始休暇
- 公式URL : https://www.madhouse.co.jp/recruit/index.html
まとめ
この記事では、日本のアニメ業界を代表する20人の監督と彼らが活躍するスタジオを紹介しました。監督の個性やスタジオの特徴を理解することで、アニメ制作者を目指す皆さんにとっても、どのスタジオでどのような作品に携わるかを考える際の参考になるでしょう。
アニメーション制作は、監督だけでなく、作画監督、キャラクターデザイン、背景美術、撮影監督など多くのクリエイターが協力して行われるチームワークの成果です。しかし、監督のビジョンや演出は、作品の方向性を決定づける要素として非常に重要です。彼らの個性的な作品が、アニメ業界全体の発展と多様性を支え続けていると言えるでしょう。